SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

La Belle du Jour 6 [素晴らしきレストラン]

私がもっとも忘れられないアヴァン・デセール(デザートの前のデザート)、
それはそのときベル・ドル・ジュールで食べた
「4つの果物を使ったソルベのアフォガート」。
(アイスに液体をかけたもの。たとえばバニラアイスにエスプレッソとか。)

ちっちゃいカクテルグラスに小さな桃色のソルベ・・・・。
と、思いきや黄金色の液体が入ったデカンタが出て来ます。
「このソーテルヌをかけてめしあがっていただきます。」

なんですと!!
私たちのためだけにソーテルヌ(世界最高貴腐ワインのひとつ)が
デカンタージュされているのです!

「4種類の果物を使っています。当ててみてください。」
とりあえずそのまま少し食べてみます。

むむむ、強敵デス。
複雑に、しかも完璧なバランスでソルベが出来ています。
なんとかバナナはそのとろりとした食感と香りで解りますが、
あとの3つが解りません。
桃色から察するになにか赤い果物が入っているとは思いますが・・・。
滑らかさから考えられるのは桃とか・・・?
連れは苺だろうと言いましたがそれはありません。

すぐに諦めてソーテルヌを注いでいただきました。

!!!!
すでにソルベだけでも完成していると思われたのに、
ソーテルヌをかけたらより、高貴な香りと味わいが広がります。

「果物が何かわかりましたか?」
自信なくバナナかな?と聞いたら
ブラッドオレンジと普通のオレンジとレモン、そしてバナナだというのです。

こんなに解らなかったことはありませんでした。

「今までに当てられた方はただ一人、調香士の方だけでした。」
とにっこり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。