SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

マチュまちゅり(祭り)★ [のんとろっぽ]

昨日のんとろっぽでのマチュザレム(シャンパン8本分)の会は
実はマチュ・・・・2本だったのです!!!
ごめんねyumiちゃん!

2862976
写真の小さいのは普通のサイズのマム コルドン・ルージュです。
「君の瞳に乾杯」のシャンパンです。
右がゴッセ(Gosset)、左がローラン・ペリエ(Laurent-perrier)です。

マムがちっちゃく見える~★

こんなにビンが大きいのにコルクは普通サイズだから
抜くのが大変★

しっかり冷やしておかないとかなり出ちゃいます。

頑張れ塩田!ファイトだ塩田!
・・・・あんまりいうと怒られるので止めときます・・。
2862977

開けるのも一苦労。
注ぐのも一苦労。
・・・飲むのは美味しいです。
なんで大きいと泡もより細かくてくり~み~[ハートたち(複数ハート)]なのかしら。

2862979

もっとも色々なことに影響を受けやすい液体だから
より熟成もゆっくり、影響も受けにくくなるのかしらね。

料理も良かった~
塩田さんにも褒められた★

サラド・シェーブル・・・・・エンダイブとトレビスとフレッシュのさわやかシェーブル(ヤギ)チーズの
              サラダ。前にシャンパーニュに行ったとき、ブラッスリーでも出してたなぁ。

桃とペコリーノのカルパッチョ・・・・・桃に乳の香るペコリーノ(羊のハ-ドチーズ)とミント。
                     私のスペシャリテの一つでこれからの季節、これで泡ものを
                     頂くのが最高でしょう!

キッシュ・・・・・卵系は普通ワインにはあまり合いませんがシャンパンならOK.
         アーティチョークも入れて★

ハマグリの白ワイン蒸し・・・・・シャンパンはやっぱり貝出汁が素敵です。

帆立のカルパッチョ・・・・・カルパッチョにはニシンのキャビアを添えて、ピーマン・デスペレット
               (バスク地方の辛くない唐辛子。香りがなんとも華やか、さわやか)。
               魚卵もやっぱりワインに最も合わない食べ物ですが(生臭いのが
               かえってくる・・。)シャンパンはそれをも流してくれます。

キノコのトリフォラーティ・・・・・・平たく言えばキノコいためです。オリーブオイルをたっぷり使って
                  より香りを引き出しましょう。
                  いいシャンパンにはキノコの香りがするものです。

レバームースとブリオッシュ・・・・・・シャンパンにはブリオッシュの香りがあるし、ランド地方は
                    家禽の地方です。やっぱりよく合います。

鶏の丸ごとロースト・・・・・新ジャガをひいてしっとりローストに。滑らかな鶏クンと
               泡の細かいシャンパン・・・。素敵です・・・。





いい料理だ・・・・・。
自分的にはかなりステキな組み合わせ・・・・。
むしろ私もお客だったら良かったのに・・・。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

Yumi

うわーん、2本だったのね。うらやましさのあまり気絶しそうです!!!由桂ちゃんの料理のメニューみても涎があふれそうで困ってしまいます。
8月に帰ってきた時にマチュの会やってください!!2本と言わず3本でも!
by Yumi (2009-05-26 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。