SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

田舎風フォッカッチャ その1 [簡単☆料理の作り方]

今日はパーチーなのでいつもと違って
丸パンではなく、フォッカッチャを焼きました。

子供でも遊びながら作れそうなのでご紹介します。

材料
小麦粉(中力粉。なければ薄力と強力半々で。)・・・・・・・・500g
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
pureオリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
ローズマリー、オレガノ(乾燥でも可)・・・・・・・・・・・・・・・・適量3
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300~400CCの間

作り方
1:イーストと砂糖を小さいボールに入れぬるま湯を足して泡たて機で軽く混ぜ合わせます。
3080303
2:もう少し大きいボールのぬるま湯の上に
イーストの入ったボールをのせてふんわりラップをかぶせます。
3080304
  面倒なら暖かいところにおいておくだけでも大丈夫です。
  イーストが息をするための空気の通り道を作ってあげましょう。
3080305
3:予備発酵でしっかり2倍くらいのふわふわになったらふるった粉に投入します。
  予備発酵したイースト、塩、オリーブオイルを投入し、
30803063080307
  こんな感じで
30803083080309
  水を加えながら
30803103080311
  硬さとしては白玉よりはやわらかい、かな?
  かなり手にくっつく感じです。
3080312
  まとめたらまたふんわりラップをかけて暖かいところで90分発酵させます。
4:発酵が終わったらやっぱり1.5~2倍になっています。
3080313
  これをオーブンの天板にやや平たく伸ばして
3080314
  水をつけた指で穴を開けます。

長いので「その2」に続く・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。