SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

まこちん、おかえりんご☆ [その他]

le petit poissonのまこちんが
おフランスから帰ってきました。

昨日こんなにもらったことないよ====!!っていうくらい、
たくさんのお土産頂きました。

わたしも、昨日はまこちんにお帰りんごのリコーダーを吹いてプレゼントしました。

それは・・・・

 
「カッフェ・オーレが飲みたいの☆」です。

これをコピってて気がついたのですが
フランス風のイネガル(不均等)なんですよ!

もともとの楽譜はこうなんですが
3142955
これをフランス風にイネガルにすると
8部音符は不均等に、つまり
3142956
こうなるんですね~。

もう一度聞いてみますか?


はい、ちゃんとフランス風になっていましたね?

これはフランス語の発音などによるそうです。

例えばシャンソンや、フランスの作曲家の曲も
楽譜上ではイガル(均等)に書かれていても
イネガルにすることでアクセントのつき方も変わってきます。

う~ん、面白いですね。

イタリア風は4部音符の頭にアクセントがついて
いかにもカンタービレ(歌うように)なります。

面白いな~。

今度は大量のシュテキお土産について
アップしたいと思います。

まこちん、ちょっぴりフランス風になってお帰り☆
これからのお菓子が楽しみです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。