SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

もろこ!! [食材ちゃん]

3221665
琵琶湖特有種のコイ科淡水魚です。
ちっさいです。高かったです。(←ノントロッポにしては)
これで7cmくらいかな。もう少し小さいか。

淡水魚では最も美味しい魚の一つとされています。

骨まで柔らかくて品のいい味なのに
味はしっかりしています。
まずはフリットで☆

小魚のフリットが好きなんだ====!!


食べてね。

ぽちっとな。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

mimimomo

もろこ?これも初めて。わたくしは
淡水魚はどちらかと言うと苦手・・・(__;
by mimimomo (2009-10-01 18:39) 

yakko

こんにちは。
恥ずかしいけど「フリット」ってどんなお料理ですか?

by yakko (2009-10-02 13:19) 

yuka

mimimomoさん、モロコはちっとも臭くないんですよ。
鮎とかよりずっと淡白で品がいいので
そうねぇ、スズキとかよりも香りは強くないです。

by yuka (2009-10-03 16:42) 

yuka

yakkoさん、フリットはイタリア語で「揚げた」という意味です。
天ぷらのようなものも、小麦粉はたいてあげた唐揚げも
全部frittoになります。
小魚は水分がよく逃げて、しまるので
とても揚げ物に向いていると思います。
by yuka (2009-10-03 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪気味用に親子丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。