SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

トマトのパン粥 [簡単☆料理の作り方]

今日は洋食にしよ~ってパンを買って余らすことありませんか?
意外とバケット1本買ったら量があるものです。

そんなあなたのために!
トスカーナ風パン粥!!
Pappa al pomodoro!!

作り方は超簡単。
5~10分もかかりません。
必要なもの。
古いパン。
トマト。缶でもいいです。
オリーブオイル(ピュアでいいです。)
にんにくをほんの少しとあれば唐辛子。
お好みでパルミジャーノ(パルメザンチーズ)や卵を落としても。
ハーブは使ってもいいし、使わなくてもいいし。
バジリコはもちろんですが、ローズマリーや夏なんかはミントもいいかも。

まず、パンを適当にきります。
yumiちゃんはinスイスなのでパンが固くなるから
水につけて柔らかくしてもう一度水を絞ってから使ってね☆

オリーブオイルたっぷりでにんにく(小指の爪程度)と唐辛子を温めます。
少しにんにくに火が入りだしたら唐辛子を取り除きます。

さっき切ったパンを投入。
軽くいためます。周りが少しかりっとするくらいが美味しいと思います。
3270772
そうしたら同じくらいの量のトマトを入れます。
あ、缶の人は少し水を足すと煮やすいです。
3270773
煮ます。
3270771
終わりです。

塩コショウなど、ハーブを入れてもいいし。
味をつけて終わりです。
はやっ。

ちょっとパンがふわっとするくらいがいいです。

より滑らかにしたいときは漉しましょう。
3270770
トマトは多すぎない方が私は好みです。

ね?
簡単でしょ。naomiちゃんもやってみてね。

ぽちっとな。
↓↓↓







人気ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

Yumi

 由桂ちゃん、よくパンを余らせてしまうので嬉しいレシピです!そうか、水に浸したらいいのね。今度やってみるよ。
 それにしても、13日の夜は本当にありがとう!!!
自らトリュフ狩りしたりフランスやスイスの星付きレストランに行き尽くしてる食通の友達も絶賛のディナーで、私も大満足だったし、本当に鼻が高かったー!彼ら、由桂ちゃんがスイスに来たら本気でパーティ一緒にしたいみたいよ。是非ご検討を。
 そしてワインに関しては塩田さんになんとお礼を言っていいのか分からないほど素晴らしいものを出していただいて大感謝です。20歳のローヌもジュランソンも全7種類の一つ一つが素晴らしかった。
 今度の帰国では、鶏ガラスープと一番出汁を併せたキャベツのスープ煮に重よしさんで出会ったり、由桂ちゃんのディナーで鯖+鶏と牡蠣+鳩の取り合わせに出会ったりして、魚介類と肉類の組み合わせって奥深いなーと目からウロコが落ちる思いでした。帰国のたびに新しい発見があって楽しい。今回はスイスの友達と分かち合えて尚嬉しかったな。
 レシピの感想から脱線して長くなっちゃって申し訳ない。でも13日のことが嬉しかったのでつい。
 また年末年始の帰国の時に由桂ちゃんの美味しい料理とワインをのんとろっぽで頂けることを楽しみにしています。
by Yumi (2009-10-19 02:13) 

inacyan

こうゆうレシピはほんとありがたいです(^o^)
このパンは俗に言う?フランスパンですか?
トマト缶はホールトマトで良いんでしょうか?

鱒は食べました(*^_^*)
開きにして塩振って冷蔵庫で一晩・・結構食べられました。
by inacyan (2009-10-19 20:49) 

yuka

yumiちゃん、コメントありがとう!!
いやいや、たくさん書いてくれてうれしいよ!
いつもいつもスイスから帰ってくるたびに
食べに来てくれて本当にうれしいです・・・。
食材の組み合わせは自分でも不思議に思うくらい
もともと自分の中にあったことのように思うときがあるよ。
ずっと日本人の私がイタリア料理をやることについて考えてきたけれど、
重よしさんにいくようになって少しずつ形になってきたみたい。
あとは、築地でもみんな可愛がってくれて今日もいろいろ教えていただいたよ。
次は年末!スイスにお邪魔したときは是非パーティーしよう!!
by yuka (2009-10-20 17:22) 

yakko

こんにちは。
これは良いですね〜〜
相方はフランスパンが大好きでしたが今は柔らかい方が
食べやすくなったのでやってみますね。(^。^)
by yakko (2009-10-20 17:44) 

yuka

inaちゃん、フランスパンじゃなくても大丈夫ですよ。
ライ麦系も食パンはかなり水分が多いので
古い乾燥しちゃったのがいいと思います。

マス!美味しく食べれてよかったですね。
by yuka (2009-10-20 17:49) 

yuka

yakkoさん、ぜひお試しになってください☆
あとは古いパンをもう一度軽く焼いて
お好みでにんにくを軽くこすったりして、
野菜スープなどにいれて食べるのも美味しいです。
by yuka (2009-10-21 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クラシックギターのカタログ戦利品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。