SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

上海蟹、食べすぎです。 [ご飯♪]

月曜日はお客様に上海蟹を食べに連れて行ってもらいました。
そこは新宿御苑、花園小学校の向かいくらいにある
「Chef's」


お客様は去年も上海蟹を召し上がって
今年は私も連れて行っていただきました。

シェフは女性の方。働いているコックも全員痩せてきびきびと働いております。
店内で印象的だったのは車えびに何か赤いソースがかかってバジリコが一片・・・・
という極シンプルかつ潔い料理の写真。
私の持っている三国さんの本の写真を思い出すような写真でした。
皿の上に、僕がある

皿の上に、僕がある

  • 作者: 三国 清三
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 1986/01
  • メディア: 大型本
これは三国さんの写真。
オマールにただ赤ピーマンのソースです。
3295271
本当にこんな感じのシンプルな写真でした。
料理も
赤ピーマンのマリネ、白菜のマリネ、
子羊を腐豆?ふうるう?の赤いバージョンでマリネしてから焼いたもの、
(発酵した香りと子羊の香りがあいまってやわらかく、おいしかった~!!)
上海蟹豆腐(内子とかとふわとろの餡で豆腐がふわふわ)、
上海蟹シューマイ、上海豆鼓炒め(蟹の甘さと豆鼓のこくで美味)、
蒸し上海蟹、上海蟹の坦々面、葱ラーメン(こちらは中の一人で完食)、
トマトと卵のいため(シェフの地元の家庭料理で煙たくなるまで熱したフライパンで
炒めるので少し薫香が付いて無茶苦茶美味しいです)、
ソラマメと高菜?の炒め物、
野菜スープ
(白菜のひらひら部分などを使った緑野菜ときくらげの金かハムだしスープ。緑野菜が好きです。)、
デザート(グレープフレーツゼリーやバジリコシャーベットなど)
どれも付け合わせなどなく
直球でシンプルでバランスが丸くて
ふくよかで美味しかったです。

でも、アレルギー体質の私にはやっぱり!!
蟹食べ過ぎだってば!
手が痒い・・・。台風が来てたので喘息になるかと心配に・・・・。
一人2ハイくらい食べてるんですよ?
多いでしょ、やっぱり。。。。

もうこんなに蟹ばっかり食べません(誓い)。
今度は蟹じゃない時に行きます・・・。

ぽちっとな。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

inacyan

さすがシェフ! 文章だけで美味さが伝わってきますね(*^_^*)
読んでるだけで、食べたくなりますよ(^o^)

by inacyan (2009-10-28 23:37) 

yuka

inaちゃん、ありがとうございます。
やっぱりね、ただメニューを並べても何がどう美味しいのか、
そこは伝わりにくいですもんね。
でももうあんなにたくさんは食べません・・・・。
痒かったです・・・。
by yuka (2009-10-29 15:22) 

nyankome

上海蟹も美味しそうですが、「トマトと卵のいため」と「野菜スープ」に惹かれます。
羨ましいです。
by nyankome (2009-10-29 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒い…祝☆重よしの本、再販 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。