SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Festa di Beaujolais Nouveau!! [Beaujolaisパーチー2009]

nice!やコメントを下さった方、
昨日パーティーに参加してくださった方、
ありがとうごさいました!!
無事、楽しくパーティーを満喫しました。
3335265
今年のボージョレ・ヌーボー、
Domaine de la Madone!
無茶苦茶美味しかった~☆(いや、ヌーボーとして、ですよ?)
今まで飲んだヌーボーの中ではピカイチ☆です。

このマドンヌという造り手、ヌーボーはガメイ(ヌーボーにも使われる葡萄の品種)の
よさを表現しきれないから、と言うことでずっとヌーボーを作ってなかったのですが、
'96からガメイの良さを知ってもらうため、
いわゆるヌーボー(新酒)風の造り方をせず、もともとの作り方でヌーボーを出したのです。
いや、美味しい。
ガメイらしさは感じられるものの、ヌーボー風のかわいいイチゴちゃんぽい香りや、
カッソナード(赤砂糖)、キャンディーの香りはあまりなく、
落ち着いた果実実と、タンニン、葡萄の良さを感じることが出来ました。
(ヌーボーのこと馬鹿にしててごめんなさい・・・。)
色もピンクと言うよりはもう少し落ち着いた色。
ゆっくり味わえるワインでした。

まだのんとろっぽにあるから飲んでみてください。
ヌーボーのイメージが変わるかも。


パーチーはどれも、」この落ち着いたマドンヌに合う料理でヨカッタ!!
ワインと料理はいつもセットで、2倍以上楽しいです☆
おお、いい店!
33544383354439
3354440
3354443
とくにカマスのムース、うまかったなぁ・・・・。(自分で言うな。)
エスコフィエを参照して作ったけど、こういうクラシックなよさ、
忘れてはいけないと思いました。
でも、どうしてパナードを入れたほうが滑らかになるのかは
いまだ解明できず・・・。
課題も残りましたがよかったです。
3354444
ル・プチのまこちゃんがトルタを差し入れてくれました。
カラメルのトルタ、みんな大喜びで食べました。
ありがとう。

みんな暴飲暴食に注意~☆


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

yakko

こんばんは。
大成功のパーティだったようですね〜
素晴らしい !! (^。^)
ワインと料理はセットなんですね。
トルタというんですか、こちらも美味しそう !
by yakko (2009-11-20 21:55) 

inacyan

かっこい~です。
田舎もんの私にはちょっと目の毒ですかも知れません。
実は16時過ぎに近くのサティーにペットボトルのヌーボーを捜しにいったんですが、販売員のお姉ちゃんが「すいません~ペットボトルのボジョレヌーボーは売り切れました」との事でした。
こうなれば絶対ヌーボー成るものを飲んでやると心に決めました(わたくし、まだ飲んだことがないいんです)明日こそ飲んで見ますね(*^_^*)

by inacyan (2009-11-20 22:42) 

nyankome

今年のヌーヴォーは特別に出来がよいみたいですね。
DeboeufのSelection Plusも濃いベリーのジャムのようでした。香りがよく最高でした。
これから他のヌーヴォーも試しますが、楽しみです。
もちろん料理と合わせて。
by nyankome (2009-11-20 23:07) 

yuka

yakkoさん、ありがとうございます☆
本当に無事終わってよかったです。パーティーに限らず
食事は料理と飲み物と、人ですよね!
そこにやはり人が集まるからより美味しいのだと思います♪

inaちゃん、ぜひぜひこういうのはお祭りごとですから!
鳥の塩焼きとかも結構あいます。こんなことがきっかけで
飲んでいただけるなんてきっと葡萄君たちも喜んでいます☆

nyankomeさん、いろいろ買ってあるのですね・・・☆
ふふふ。たくさん楽しまれてください♪
by yuka (2009-11-21 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。