SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

白トリュフ、フフフフフフ・・・・。 [のんとろっぽ]

毎年恒例の、「白トリュフ会」なるものがあります。
毎年恒例の、というところがレジェンド(伝説?)かも。フフ。

毎年やってくださる方がいるおかげで大分白トリュフ、得意になりました☆

11月になるとイタリアのアルバという町で
毎年お祭りとオークションが開かれるのです。


大きな地図で見る
地図で見るとアルバ環状線という高速道路がありますが
時期になると高速を降り始めたころから
(実際にはそのまま街中に高速道路という名の普通の道路が走ってます。)
窓を開けるとトリュフ臭がすごいらしいです。

スーパーのビニール袋みたいなのにいっぱいいれて売っています。

もちろんオークションもアルバで行われます。
去年は過去最高の?大きさの白トリュフを
中国の大富豪が3000万だか4000万円だかで落としたとか。
ちょっと見てみたい・・。

フランスでは白トリュフがどうしても取れないので
その存在を認めない人がいたとか、いないとか・・・。

うちはこんな感じで届きました。
これでも無茶苦茶高いのよ====!!!
3356828
こうやって卵と一緒に密閉して卵に香りを移して
「おトリュフ卵」作ります。

今日はそれにあわせてガツンとアマダイも買っちゃったもんね~~~~~(にやり)。

ああ、原価が・・・・・・・・。(泣)

ぽちっとな。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

nyankome

これで卵に香りが移るのですか!
よい香りなんでしょうね。
by nyankome (2009-11-21 20:04) 

yuka

nyankomeさん、やっぱり白と黒は違いますね!!
白はなまめかしい香りです。すこし、麝香のような
エロチックな(笑)香りです。
by yuka (2009-11-23 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Festa di Beaujolais ..素晴らしい頂き物。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。