SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

白トリュッフの会 [のんとろっぽ]

先日の「白トリュフの会」の料理です。
今回は2個来た白トリュフのうち、ひとつがものすごい虫食いでした。
頑張って掃除したけれど使えたのはほんの3g。
ひとつは無事で何よりでしたが
前々より楽しみにしていたお客様には申しわけなかったです。

でもお客様方も
「自然界のものだから良いときも悪いときもある。それも楽しみの一つじゃないか。」
そうおっしゃってくださったのでとても安心しました。

いつもはバカみたいに白トリュフをがんがんかけるのですが、
今日は予定の3分の1くらいになってしまったのでちょいちょいです。
3362792
まずはentrata(突き出し)です。
ビーツのクリームと根セロリのムース
3362793
トリュフのような土のものに同じつちのものを合わせるのは定番です。
落ち着いた、土の香りの出だしです。

次は冷たいantipasto(前菜)。
3362794
エンダイブの柔らかいところだけと、マッシュルーム、トリュフのサラダです。
紅いのはざくろ。この香りと酸味が次の料理へと続けてくれます。

そして温かいantipasuto.
白子とゆりねのオーブン焼きです。
3362796
とろとろの白子と、ホクホクの百合根、トリュフ卵のふわふわで焼いてあります。
のんとろっぽの冬の定番のひとつです。

そしてprimo piatto(パスタ類)。
スカンピ(手長海老)のラビオリです。
3362797
スカンピの出しにバターでとろみをつけたソースが
スカンピのだけの滑らかすり身いりラビオリと寄り添い合って
濃い海老出汁なのに品良くまとまりました。
今までで1番良く出来たと思います。
思い切って野菜とか入れず、海老だけで作ったのが綺麗な味にまとまりました。

pesce(魚料理)です。
白皮のアマダイです。
3365777
和食のアマダイの料理に「松かさ仕立て」というのがありますが
それを洒落て白トリュフで「松かさ」を作ろうと思っていました。
が、残念ながらトリュフが少なかったので断念・・・・・。
洒落た料理だったのよ~~~~~。
でもむちむちに焼けました。
アマダイの出しはなぜか海苔味。
トリュフとはぴったりです。

carne(肉料理)は鴨ハンバーグ(爆笑)です。
3365778
お客様がTVでキャベツ包み鴨ハンバーグ、トリュフ入りを見た、
とおっしゃっていたので実現して差し上げました。
なんでもそのTVでは5万円(!!!!)もしてたのだとか・・・・。
この鴨は目指せ!自給率100%の横内商店に頼んで
エトフェ(窒息処理)したものを寝かせてもらったものです。
バルバリーという種類ですが落ち着いた血の旨みと
やわらかい風味とで、とても美味しかった・・・・。
(トリュフなし小さいのを余計に作って食べました☆)
3365779
フォアグラがむちっと、とろって鴨に乗っかっているんです。

そしてそして最後はdolce(デザート)です。
お約束トリュフ・モンブラン☆
でも今日は白くってよ♪
3365780
アイスもトリュフ卵で作りました。

こうやってみると、何回もこの会をやってきて
大分白トリュフと仲良くなってきた気がします。
自分としてはやるべきことが明確になってきた気がします。

そして姫、写真、ありがとうございます。
わざわざお着物でお洒落して来てくださった方、ありがとうございます。
3362522
お綺麗です。

みなさん、ありがとうございました。

ぽちっとな。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

yakko

こんにちは。
豪華なお食事ですね〜
私には一生縁がなさそうですが、yukaさんの
お料理を見て楽しませて戴きますね (^。^)
by yakko (2009-11-24 17:21) 

あた!

盛り上がったようで、なによりです(^_^)

>自然界のものだから良いときも悪いときもある
だからこそ、貴重品なのかもね。
まさに、宝石の原石のようなもの!?

おくればせながら、お誕生日オメデト!
ますます経験を積んで、お料理に反映させてくださいな。
by あた! (2009-11-24 23:24) 

水郷楽人

おはようございます。(^^)。。
どれも美味しそうな料理です。トリュフはいろんな料理で楽しめるのですね。とても豪華で羨ましい。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2009-11-25 07:51) 

inacyan

どの料理もとても美味しそうです(*^_^*)
虫食いは残念でしたが、自然のもの云々とは心の広いお客様方ではありませんか!大人の余裕みたいなものを感じますね(^o^)
シェフもお客様方もnice!です。
by inacyan (2009-11-25 14:12) 

yuka

yakkoさん、贅沢ですよね~。
つたない料理ですが、少しは楽しんでいただけているのでしょうか?もっと盛り付け上手になりたいです。

あた!さん。「あた===!!!」(拳士郎風?)なんですね♪
あた!さんの毎日の練習を見習って少しでも良くなれるよう、精進します!


by yuka (2009-11-25 17:39) 

nyankome

トリュフって奥が深いのですね。
見た目も美味しそうですが、香りをいろんな風に楽しむっていいですね。
by nyankome (2009-11-25 19:43) 

yuka

水郷楽人さん、うらやましいですよね~。
私もトリュフ、使っているのにあんなに食べたりしたことありません~~~~。でも、そういう贅沢は好きデス。いいなぁ。

inaちゃん、大人なようですが、本当はぜんぜんそんなんじゃないんですよーー。一人当たりすごい量を使ったときはご自分でトリュフを下ろしていただいたのですが、その大事なトリュフをころころ落っことした人がいたり、大変な騒ぎに・・・・・。
でも今年はちょっとだけ大人な感じでした☆

nyankomeさん、やっぱり、がつんと量があるといろいろなことが出来ていろいろな角度からその良さを感じることが出来るのでとても楽しかったです。
by yuka (2009-11-26 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。