SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

絵を描いてみた。その2 [Buon Natale☆2009]

今日は冷たい前菜です。
この料理は何年か前のクリスマスに難産のすえ、決まった料理です。
そしてとても気に入っている前菜のひとつです。
3392131
ホタテのタルタルにトマトのソルベ(シャーベット)と
トマトの透明なコンソメジュレ、そしてタイムとキャビアです。

ホタテって実は旨みの強い食べ物の一つ。
でもどうしても甘さと旨みが濃いので味わいが横に広がってしまいがち。
トマトのジュレの綺麗な香りとトマトの酸味、
ソルベの冷たさと甘さ、そしてキャビアの塩気できりっと締めます。
タイムの強い、締まった青い香りがしゃんと立たせてくれる
締まったホタテのタルタルなのです。

しかもタルタルのややねっとりした食感と
どろっとしたジュレ、冷たいソルベ、キャビアのねっとり。
食感の組み合わせも気に入っています。

いつも盛り付けの色合いが悪い私。(汗)
これはソムリエにも気に入ってもらいました。

旨みがあるけど、さっぱりなのよ~☆

ぽちっとな。
↓↓↓

人気ブログランキングへ>

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

yakko

こんばんは。
これは美味しそうですね。(^。^)
トマトもホタテも好きです。
キャビアは縁がありませんが。
by yakko (2009-12-09 21:08) 

nyankome

手の込んだ前菜ですね。
白いホタテに赤いトマトそして緑のタイム、この3色が揃えば恐いものなし、じゃないでしょうか。
by nyankome (2009-12-09 23:17) 

Inatimy

トマトは夏のイメージがあったので、帆立に合わせるのは意外な発想でした~。
どんなのか実物を食べてみたいです♪
あ、何か黄色のものもちょっとほしいところかな。
by Inatimy (2009-12-10 07:47) 

inacyan

とても美味しそうですねぇ~(^^)
絵も美味い!(上手い)です\(^o^)/
by inacyan (2009-12-10 09:58) 

水郷楽人

堪らなく美味しそうです。。
by 水郷楽人 (2009-12-10 12:26) 

yuka

yakkoさん、私もトマトもホタテも好きです。
キャビアはそうですね・・・・私もしばらく食べていません(笑)

nyankomeさん、やっぱり「クリスマスカラー」といったところでしょうか(笑)。まだまだ店の飾りつけも途中です(笑)。

Inatimyさん、私の取っているフルーツトマト類は冬くらいから春にかけてのほうが良い様な気がします。梅雨になり真夏になるとちょと水っぽいかな・・・・?育て方にもよるのでしょうけど、あと、地域によっても大分取れる時期が違う気がします。

inaちゃん、いつもどうも♪
「絵も美味い」なんてちょっとしゃれた言い回しで嬉しいです♪

水郷楽人さん、ありがとうございます♪
魚の付け合せには今回は赤カブ君岩塩包み焼きにしようと思ってます☆
by yuka (2009-12-10 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。