SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

おみくじ☆おみくじ [大切にしたいモノ]

皆さんはおみくじひかれましたか?
私はズバリ厄年ど真ん中☆
やっぱり末吉でした。

いやぁねぇ。
築地の帰り波除神社で今年もお守りつきおみくじ¥200を引きました。


このおみくじは財布に入れるような小さい縁起物が着いてきます。
思いっきり末吉ですが
3480935
中には六瓢が入っていました。
右は去年の大黒様です。
3480936

「六瓢は無病に通じ出世飛躍を授ける縁起物です。
瓢箪の中には神霊が宿ると言い伝えられ太閤秀吉の馬印の
千成瓢箪もそれにあやかったものです。」

・・・・・・・末吉ですがあやかれるでしょうか・・・?
 


この日は重よしさんに場内でも波除神社でもお会いしました。
べったら漬けとラーメンをご馳走になりました。

べったら付けは東京の干し大根の浅漬けで米麹です。
私はこれを食べるまでは甘ったるい食べ物だと思っていましたが
旨みと甘さ、食感と香りがとても美味しい食べ物です。
3478048
築地に観光されるときはぜひ吉岡屋さんでべったら漬けを買ってくださいね。
秋刀魚とべったら漬けは端を持ってしなるようなのものが美味しいそうです。


大きな地図で見る

なんだかぐだぐだ意外と忙しい私・・・・。
訪問できずごめんなさい。
時間のあるときにゆっくりお邪魔します。(泣)

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

inacyan

私の会社の仲間は仕事で東京に行くと築地に朝飯を食べに行く人もいるんですよ。今度吉岡屋さんを教えて買って来て貰おうか・・・
いや自分で行ってみるべきですね(^^)
私は先週の木曜日に仕事で東京に行ったので次は来月かな、是非行ってみたいです(*^_^*)

by inacyan (2010-01-16 20:40) 

yakko

こんばんは。
最近 おみくじ引いてませんね〜
六瓢・・・縁起が良いですね(^。^)
べったら漬けは甘くて美味しい。好きです。
by yakko (2010-01-16 22:35) 

やまがた

俺、べったら漬け食べた記憶がないな、東京生まれなのに・・・

お久しぶりですね。覚えてるかな^^
多摩のフレンチでサービスしていて、たまにのんとろっぽさんにも飲みに行ってました。今は東京に住んでないので、なかなかいけませんが・・・

機会があったら、また遊びに行くます♪
by やまがた (2010-01-16 22:39) 

Inatimy

今が末吉なら、この先上昇あるのみ、そう思います♪
by Inatimy (2010-01-17 07:30) 

nyankome

私も今年は小吉でした。
↑上昇できるよう頑張りましょう!
by nyankome (2010-01-17 15:23) 

水郷楽人

初詣で神社へ結構お詣りしたわりにおみくじは引きませんでしたよ。べったら漬けですか。美味しそうです。一杯のお相手にも良さそうですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-01-18 15:54) 

yuka

inaちゃん、左様でしたか!ぜひぜひ築地市場は楽しいところがたくさんありますので時間があって早起きできたらぜひ行って見て下さい!!

yakkoさんもべったら漬け、お好きですか?
東京の漬物だけど、東京の人でもあんまりめしあがらない方も多いみたいですね・・・・。なぜだ・・・。

やまがたくん、お久しぶりです。今は東京にはいらっしゃらないのですか。わざわざコメントいただいてありがとうございます。
懐かしいです。東京にいらした際はぜひまた寄ってください!

Inatimyさん、ありがとうございます♪私厄年真っ只中なのでむしろ末吉ですんでラッキー☆くらいです。おっしゃるとうり、今がMAX良いよりはまだまだ伸びて行きたいのでちょうど良いかな、と思います。

nyankomeさんもですか!今年はまたリコーダーオーケストラも頑張りまするぞ~♪

水郷楽人さん、やっぱりその土地に伝わるものは何でも素晴らしいですね!べったらづけは一杯の相手もステキですが、周りななぜか「お茶請け」のイメージが強いようです・・・?朝ごはんとかに出てくるからかな。
by yuka (2010-01-19 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

王様のお菓子2009「今年の3枚」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。