SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最後まで、食べようの会 [のんとろっぽのまかない]

のんとろっぽの夜まかないはたいてい和食です。(爆)
で、ビールと日本酒(爆)。

夕べは蛸刺し(ソムリエは3日に1度くらい食べたいといっています←おバカ?)

ほうれん草の軸(だけ)の胡麻和え。(葉っぱは料理に使いました)
意外と軸は軸だけのほうが甘くてしゃきしゃきで美味しいかも・・・。
ヨードの香りで柔らかく炒めるならぜったいはっぱだけのほうがおいしいけど。
画像-0010.jpg

東北風?煮しめ?(塩田作)
しかもブイヨンをとった後の全く味のしない肉入り。
画像-0001.jpg
出汁は昆布をひいただけで、旨みはなんとイカの塩辛を軽く炒めてからだとか。
全くイカくさくないのに旨みが足されて力強い味です。

イサキのかまの一夜干し(魚料理に使った残りで作成)
画像-0011.jpg

品川汁(改)。
画像-0012.jpg
水を切った豆腐と味噌をあたって出しでのばした汁。
青森の郷土料理らしい。あんまり加熱すると豆腐に火が入って食感がよろしくない。
もっと滑らかでふわっとして味噌を入れすぎず、火入れはクリーミーさを残して・・・と
反省点は多いですが前よりは大分よし。さらい改定する予定。

日本酒はお気に入り、東京のお酒、澤の井デス!!
みなさんヨロシコ。(勝手に応援)
世田谷区でも10位以内に入る澤の井消費量と思われます・・・・。
画像-0013.jpg
お。大吉♪
画像-0014.jpg

のんろっぽで召し上がりました・・・・・?ぷぷ。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

nyankome

残り物も素敵な料理に変身ですね。
私も昨日は魚をあてに日本酒を飲んでいました。
最近のお気に入りが静岡の「磯自慢」です。
by nyankome (2010-02-14 18:08) 

yakko

こんばんは。
まかないと言ってもご馳走ですね(^。^)
こちらの方が参考になります f(^ー^;
by yakko (2010-02-14 22:05) 

inacyan

またこのカマの美味そうな事といったら堪りませんな~(^^)
いや他の料理も勿論美味しそうですが・・・
澤乃井ですね~うちの近くに売っていたら飲んでみますよ~\(^o^)/
by inacyan (2010-02-15 13:35) 

水郷楽人

ホウレンソウの軸は水郷も好きです。特に在来品種が美味しいですね。
by 水郷楽人 (2010-02-15 17:42) 

yuka

nyankomeさんは磯自慢がお好きですか!祖母の実家が焼津なのでお邪魔すると磯自慢が出てくることもあります。

yakkoさん、いやぁ、いつもいつも余り物です。でも確かにもともとはいい子たちですからね!美味しいは美味しいです。

inaちゃん、澤の井美味しいデスヨ♪とくに1番安い普通の澤の井が好みの味です。美味さと切れと、バランスがよいです。四号瓶で¥780くらいかな?

水郷楽人さん、茎ばかりで解りづらいですが、これは縮みほうれん草だったのですよ。寒すぎるせいか、株がどんどん小さくなってきてます。
by yuka (2010-02-17 17:03) 

うさぎ

ラベルの裏に、“大吉”ですか~。こんな仕掛けになっていたなんて、今まで気づきませんでした。粋ですね~。
良いことがあるといいですね。(^_-)-☆
by うさぎ (2010-02-18 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お客様のお誕生日☆似顔絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。