SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

歯が怖い♪黒鯛 [食材ちゃん]

昨日の朝、イタリア語の先生、エリザベッタと築地に行ってきました。
買い物ついでに始めて観光もしました☆
画像-0004か.jpg
バイクとターレットと歩行者、荷台がごちゃごちゃに入り混じっているのを見てナポリみたいだといっていました。
それからあの狭い場内をたくさんの人が働けるのは日本人が痩せているからねといっていました。
そうかな?

お土産に鯛のお守りを購入し、写真を撮った波除神社では
卵塚や海老塚、寿司塚も面白かったらしく写真にとっていました。

あまりの取扱量のすごさにただ驚いていました。ぷぷ。

そして戦利品。
竹岡の黒鯛君(生け〆)です。三京さんで買いました。
竹岡は本当に美味しいさんちよねぇ。
竹岡のアマダイも大好き☆
画像-0005か.jpg
ブリブリ☆の身です。
イタリア語では黒鯛のことをDenticeデンティーチェといいます。
歯のことをdenteと言うのですが歯が怖いから?
貝や海老も殻ごと食べる鯛君ですからあご&歯はかなり強力です。

口をめくると・・・・・
画像-0008か.jpg
「にかっ」としてます。怖い?
画像-0010か.jpg
身も旨みが多そうな感じ~~~♪
ステキングです。
桜の葉と塩釜焼きで頂ま~す☆

あた!さんに載せていただきました☆


人気ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

inacyan

確かに「ニカッ」ってしてますね~
凄く丈夫そうな歯ですね、チト怖いかも(^^;)
磯の王者って感じです。
活け〆・・・刺身で熱燗、くぅ~たまりません(^^)

by inacyan (2010-03-13 20:10) 

silverag

黒鯛って、釣り人には人気なのですが
味は??って思っていました
産地によって味は大きく変わるのでしょうね
by silverag (2010-03-14 08:07) 

yuka

inaちゃん、さばく時に調子こいてるとひれもすごく硬くて手にぶっ刺さったりします。無茶苦茶痛いです。
やっぱり刺身と熱燗よねぇ。夏でも割と熱燗派デス。

silveragさん、そうかもしれません。竹岡は特に良い産地です。真鯛のように横に広がるふくよかな味というより、締まって縦に伸びていく味です。特に最初ミネラルの香りとかが強く来るからかな?この子は今まで食べた黒鯛の中では旨みがぐっと来ました♪
by yuka (2010-03-14 16:46) 

nyankome

>桜の葉と塩釜焼き
鯛のうまみと桜の葉の香りが閉じ込められて美味しそうです。
by nyankome (2010-03-14 22:06) 

yuka

nyankomwさん、塩釜焼きのいいところはそこですよね!
蒸すのと焼くのと、閉じ込められているところが!
しかも開けるときが楽しいです♪
by yuka (2010-03-17 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大分朝になって来ました狼桃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。