SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

乙女会@ラ・ターブルド・コンマ op.1 [ご飯♪]

先日「姫になろう」というコンセプトの元、
おしゃれしてみんなで食事に行こうという「乙女会」に行ってきました。

私も持っている服の中では最も乙女なピンクのプリーツワンピースに
カチューシャ(しかもリボンつき)といういでたちで行ってまいりました。

場所は駒沢にあるラ・ターブル・ド・コンマ。

はい、乙女な内装です。

大分前に1度行ったきりでしたが前に書いた素晴らしきレストラン、ラ・ベル・ドゥ・ジュール
支配人だった藤田さんがコンマに行ったという話を聞いていたので行きたくて行きたくて仕様がありませんでした。

伺ってみると藤田さんはいらっしゃいませんでしたが、素晴らしいサービスでした。
おそらく全員女性で、予約の電話の時もきちんとさと温かさを感じる電話でした。
お食事は基本4名まで。料理も前もってお願いしておきました。
ちょっと面倒に思えるかもしれませんがこの予約の電話で
お互いスムースにサービスや料理も進み、より満足できるといつも思います。

軽い料理が好きな私は「野菜のコース」をお願いしました。
食前酒も飲んで、姫を待ちわび・・・・・(着てよかった・・・一人時間間違えてました。ププ)
ワインはシャンパン、白、シャンパン、・・・・そして甘口まで飲んでしまいました。

料理はまずはアミューズ(突き出しのようなもの)。

フィユタージュ(パイ生地)を縦にカット↓↓。
縦にはらはらとほどけるパイの上にグリュイエール系のチーズと
3箇所にアオカビのチーズが乗って焼かれていました。
comma 1.jpg

粉モノ塩味はシャンパンが進みます♪


そのあとの前菜はマッシュルームのマリネとジャンボン(フランスのハム)のサブレ。
comma 2.jpg

マリネ液はヴィネグレット(ドレッシング)風の酸味とオイルのマリネ液でした。
・・・・・だから粉モノ塩味は呑んじゃうんだって・・・。



長くなってしまったので次回Op.2へ続く・・・・・。

人気ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

nyankome

料理のイラスト、いつもながら素敵です。
随分飲んじゃったのですね~。
by nyankome (2010-03-27 22:56) 

inacyan

ふむふむ・・・とても勉強に成ります。
確かに塩味は何に限らず呑みたくなりますえ(^^)v
by inacyan (2010-03-28 12:05) 

yuka

nyankomeさん、食べた料理を細かく思い出すときは絵のほうが楽なんですよ~~。そして・・・・飲んじゃいました。へへ。

inaちゃん、粉で塩あじですよ?水分が奪われる~~~♪
補給しなきゃ!!
by yuka (2010-03-28 17:27) 

fumiko

yuka様、拙ブログのチェック、ありがとうございました♪
ラ・ターブル・ド・コンマ@駒沢大学は我が家からも近いです。
>おそらく全員女性で、
今はそうなんですか? では機会を見てお邪魔してみますね。
by fumiko (2010-03-29 14:31) 

yuka

fumikoさんは美味しいものたくさん召し上がっているのですね!
素敵!!全員女性のサービススタッフというのもとてもお店の可愛い、軽い雰囲気にマッチしていてとても素敵でした!是非、行かれてみてくださいね。
by yuka (2010-03-30 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。