SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

非常に残念な話。 [素晴らしきレストラン]

最近はミシュランの星を取ったレストランでのいろいろな事件などが取りざたされていますが
TVなどでも活躍していたお店の産地偽装問題には非常に残念に、悔しく思いました。

そのお店は中国産の松茸を丹波笹山の松茸と言ったり
ヒマラヤ産の安いトリュフをトリュフオイルをかけて一級の産地を名乗ったり・・・・
焼酎を詰め替えたりしていたという話です。

この話を聞いた方が「そんなのどこでもやっているのではないか。」とか
「そうやってぼろ儲けしてんだろ。」といわれるのはとても心苦しいです。

個人的にはトリュフオイルや安いトリュフ、中国産松茸などを使っていけないとは思いません。
その店の価格や、安いものでもお客様に理解していただいて喜んでいただくということ自体は悪いことではない気もするし・・・。

安いお店でも、高級店でもなんとかいいものを使おう、喜んでもらおうというのがコックとしての心情です。
何もかも高いものばかりを使ったらどんな高級店でも原価がびっくりするような金額になってしまうものです。
さらにそこから何でも設けようとしたら本当に法外な値段になります。
そういものは儲からなくてもいいから食べていただくというのが現実です。
もちろんその食材にはその高級店が高い金額で購入しなければつぶれてしまうような生産者も居るのです。

どうか、ニュースやうわさだけで全部の店がそうだと思われませんよう。
真面目なお店もたくさんあるのです。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

nyankome

さん遅疑王も含めて食の安全問題は深刻ですね。
私たち消費者は、yukaさんのところのように真面目なお店が大半だと信じています。
頑張って下さいね。
by nyankome (2010-03-28 19:10) 

inacyan

何処でもしている事なんて思ってませんよ~(^^)
大丈夫!!です
ニュースや噂を鵜呑みにする人ばかりではありませんから(o^_')b
by inacyan (2010-03-29 20:20) 

nyankome

↑「産地偽装」(^_^;)
by nyankome (2010-03-29 20:54) 

Inatimy

安いものでも、良いものであれば、有名な産地じゃなくても、美味しいお料理に変身して楽しめます。
ミシュランの星も、参考のひとつであって、結局は自分の好みに合うお料理は、自分の舌で探すしかないですよねぇ。
星をつける人と、私の育ってきた食環境と違うもの♪
by Inatimy (2010-03-30 05:38) 

yuka

nyankomeさん、「さん遅疑王」、なんだかちょっと可愛い遅刻魔みたいです。憎めないわ~☆
真面目なお店が多いと・・・そう、おっしゃって下さると、すこし、安心します。ありがとうございます。

inaちゃんもありがとうございます。もちろん報道もすべて真実というわけでもないでしょうし、でも、やはり中にはそう思われる方もいるのも事実かと思います。
のんとろっぽだけでなく、真面目なお店こそ生きにくいこの不景気ですから、皆さんの周りの懇意のお店など、誤解のないように願うばかりです。

Inatimyさん、特に旬のものでその年出来がよければたいがい少し値段は落ち着きますもんね!
やはり星はひとつの憧れですし、素晴らしいお店も何軒もあります。星がすべて悪いとは思いませんが、やはりそれが金儲けになってしまうと権威を失ってしまうように思えます。お店側も、ミシュラン側も、文化の担い手だという、意識を忘れないで欲しいです。
「食べることは生きること」ですから!!←私が食べるのがすきという事が多分に歩きもしますが・・・・・。えへへ。
by yuka (2010-03-30 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。