SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

乙女会@ラ・ターブルド・コンマ op.2 [ご飯♪]

ええと・・・・・・先日の乙女会の続きです。
アミューズまで書いたので今回は前菜から♪

こうやって料理をこまかう思い出すとその問いのことも同時に細かく思い出されます。
そうそう、ラ・ターブルド・コンマの野菜のコースはメインの料理は魚料理か肉料理、
どちらかを選ぶことになっています。

コースが始まる前、小峰シェフが私たちのテーブルにいらっしゃって
「お魚か、お肉どちらになさいますか?」と料理の説明をしてくださいました。

魚は平目、肉はイベリコのロースだというのですが、
4人して「う~~~ん」と迷っていると
シェフが「両方召し上がってもいいのですよ。」と一言。
!!左様でございますか!では、私め、迷いなく行かせていただきます!
「じゃぁ、私は両方おねがいいします。」間髪いれず両方に決定!
他の三人は「!!!」「えっ?ゆかちゃん迷わないの?」「両方なの?」という反応。
・・・・いけませんでしたか?

「みんなはみんなで好きなの食べたらいいじゃない。」と言ったら・・・・・
結局全員魚も肉も両方食べることになりました♪ふはははは♪
そうでろう、そうであろう!


ではではここから野菜のコースが始まります。
一つ目の前菜は熊本産筍とホタテのソテーです。
comma 3.jpg
上にはマスタードみずななる新しい葉っぱが乗っています。
ミズナ系の野菜で辛味はなく、少しヨードの香り、・・というより寒天みたいな香りかな。
ホタテと筍はしっかりとバターでアロゼ*してあり、
バターの香ばしいヘーゼルナッツのような香りをまとい、素材の持つ甘さでつながります。
こういうしっかりとした料理を食べると「そうそう、これこれ!」
「フレンチに来た~って感じ!!」もちろんたっぷりのバターを使っていますが
とても上手に焼かれているので重たくありません!
美味しい!
いつもどおり、モリモリ頂きます!!

実はバターと海藻の風味は非常に相性がいいのよねぇ。
バターの有名な産地、ブルターニュでは海藻入りのバターもメジャーなのです!!
好きな組み合わせのひとつです♪

筍は一人、一本丸々使われています。
絵にあるようにぐるっと丸剥きされて軽いけど、筍を食べた~って満足度、あり!!デス。
今年は筍出来が良いからいいよね~☆
うちでも熊本産使ってます☆

*アロゼというのはたっぷりのバターをかけながら焼く、フランス料理の大切な調理法のひとつです。
動画の2分くらいからちょうどピック(動画のシェフ)がホタテをアロゼします。
(さすがピック、仕上がりも美しいです。)


おや、また長くなってしまいましたね。なぜだ・・・・。
ではOp.3に続く・・・・・。

Op.5くらいで終われるかな・・・。

人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

nyankome

バターと海藻は相性がよいのですか!今度試してみます。筍、やわらかかったのでしょうね。
by nyankome (2010-03-31 18:46) 

inacyan

そりゃ~勿論両方ですよね~\(^o^)/
私もバターと海藻、試して見ます!
続きが倒し観ですよ~(^^)
by inacyan (2010-03-31 19:35) 

yuka

nyankomeさんも、inaちゃんもやってみてください~!!
柔らかいバターに生海苔やわかめなどを刻んだものを混ぜ込んで「海藻バター」を作ると簡単に美味しくなれます♪
それで鳥とか焼いてもいいし、貝も美味しいし、魚はもちろん、筍やじゃが芋もよく合います♪
海藻好きの私としては軽く焼いたパンにそれを塗ってすこ~し塩を振ったのを食べるのも好きです♪
by yuka (2010-04-01 17:19) 

inacyan

作り方まで、有難うございます!!
了解です。作ってみます
ありゃ・・私のコメント、続きが楽しみですよ~が倒し観に成ってますね~まだNが調子悪いようですね。
よく確認しないとですm(_ _)m

by inacyan (2010-04-01 18:13) 

水郷楽人

美味しそうですね。挑戦してみたくなりました。
by 水郷楽人 (2010-04-01 18:32) 

yuka

InaちゃんのNキー早く直るといいデスネ☆

水郷楽人さんもやって見てください♪蕪とか人参のソテーも美味しいですヨ。
by yuka (2010-04-02 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。