SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

乙女会@ラ・ターブルド・コンマ op.4 [ご飯♪]

さてさて前菜も食べ終わりました。(←長いよね・・・。)

本当は魚か肉か選ぶコースだったのに両方頼んだ私たちは(おバカ)
メインの料理は二つ、まずは魚からです。

魚は平目のソテーに芽キャベツとプチベール(フリルの付いた芽キャベツ)それにキャベツのバター煮です。
comma 5.jpg
とろとろの甘いキャベツとぷりぷりで焦がしバターの香る平目。
焼き色のしっかり付いた芽キャベツとプチベールのこげた香りが全てをつなぎます。
平目はかりっとして、身がふわっとしっとりです。
それにキャベツのとろとろが絡むのが素敵☆

ちなみに私はキャベツのバター煮が大好きです。
有名な料理だとランブロワジーというパリのレストランの
エイとキャベツと酸味のバターソースがとても有名ですが
画像-0103.jpg
その本も大好きすぎて持っています。
画像-0102.jpg
あれ?もしかしてこの本10年位前に買ったのかな?
コックになってはじめて買った高い本のひとつかも。

・・・・・・・なんてちょっといろいろ思い出しながら
おしゃべりもたっぷりしながらよく食べ、よく飲み・・・・・・。

そしてまだまだ次がようやく肉料理です・・・・・。
長いな・・・・・。


人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

inacyan

長くなってもいいですよ~(^^)
読んでるほうは楽しみにしているんですから\(^o^)/
by inacyan (2010-04-08 19:37) 

nyankome

少しずつ丁寧に紹介して頂けて嬉しいです。
外はカリッ、中はフワというのが何ともそそられます。
by nyankome (2010-04-09 00:29) 

yuka

inaちゃん、うう、ありがとうございます(泣)。
どうしても食事のこととなると長くなりすぎちゃうわ~。
料理の細かいことや、その時のことが思い出されて・・・・。
でも、そういうところがレストランでの食事の・・・・幸せなところなんだと思うんです。

nyankomeさん、平目ちゃん、高温で周りを焼きながら平目の水分を抜くように火を入れるのでしょう。筋肉質な平目ちゃんが水分がほんの少し抜けて「ふわっ」になるのですヨ。
by yuka (2010-04-09 14:00) 

inacyan

やはりそれはプロの見方なんでしょうね!!
私なんざぁ食べ終われば「う~!!うまかったぁ!!」で終わっちゃいますからね(笑)
確かに細かく思い出される事も有りますけど・・・最近しっとりとレストランでってのが少なくて(ToT)
いつも飲んで騒いでではね~(涙)なんか情けなくなってきました(^^;)
by inacyan (2010-04-09 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。