SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

鯛って一番好きな魚☆ [食材ちゃん]

鯛って貝や海老を食べるから美味しいのかしら?
刺身だったら絶対鯛が一番好き!!
トリュフの味がする~(気がする)。

今日、うちに来た鯛君は大分県佐伯産の色がとても綺麗なヤツ。
画像-0141.jpg
実際にはとても七色で美しいのよ~。
画像-0140.jpg
顔がガッツ石まっ虫に似ている!?
(TVドラマのトリックに出てきた顔がガッツ石松の架空の昆虫)

・・・・・・・・・と思ったらコブがございました。
画像-0143.jpg
流れの強いところでたくましく暮らしていたのね。
甘くて美味しかったです。(つまんじゃった☆)

赤ピーマンのマリネとともにカルパッチョで♪
海藻バターもあるから一緒にバターをかけながら焼いてもいいな♪


あとは害獣駆除で来た蝦夷鹿君もステキ。
(写真撮るの忘れた・・・)
知床って北海道のどこだ?

小鹿ちゃんとは言われなかったけどかなり柔らかいし、小さめ。
乳のみじゃないけど春の鹿は食べる葉っぱが柔らかいからかしら?
火を入れてもしっとり~。
クレソンのサラダとバルサミコで食べちゃって~~~。


人気ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

Inatimy

大きな鯛! 頭や顔にも食べるところいっぱいありそう。
鯛は煮て、身を食べた後、その煮汁で大根を煮る、その食べ方が好きです♪
by Inatimy (2010-04-23 20:49) 

ダンディ

久しぶりに釣りに行きたくなりました・・。ああ。美味しそうだ。
by ダンディ (2010-04-23 21:26) 

nyankome

鯛はカルパッチョで食べるのが好きです。
あとは、ポン酢とオリーブ・オイルをかけるのも。
by nyankome (2010-04-23 23:22) 

inacyan

うわ~美味そう~\(^o^)/天然物は日焼けしてなくて美しいですね!! 思わずつまんでしまうのも頷けますよ~

鯛を見ると又また美味しんぼを思い出します(ヘビーなファンなんです)
鯛の鯛とか、兜を割ってのあらにとかね・・・・
余すとこなく使いきれるってのが素晴しいです(^^)
by inacyan (2010-04-24 10:17) 

yuka

Inatimyさん、1.3キロほどありました。
かまとかは焼いた後も、貧乏性の私はあら汁にするの、やっぱり好きです!ね!!美味しいもんね~♪

ダンディさんは釣りをなさるのね!でも鯛が釣れるようなところは船が凄く揺れそうですね・・・・・。いちどは釣りに行ってみたいけど、船酔い大丈夫かな・・・。

nyankomeさんも鯛お好きなのね!オリーブオイルとの相性も鯛は抜群デスヨね♪

inaちゃん、海老をよく食べる鯛君のほうが少し赤いらしいです。貝をよく食べる子の方が白いとか。見た目よりも焼くとふわっとした甘さの来る子でした☆
「美味しんぼ」ね!私もつい、先日読んでしまいました。カリー対決。
そして食べたくなった・・・・・・。今日の夜まかないはカリーに決定です!!
by yuka (2010-04-25 17:42) 

silverag

鯛茶漬け食べ鯛
by silverag (2010-04-25 19:47) 

yakko

こんばんは。わあ〜立派な鯛ですね〜 美味しそう !!
by yakko (2010-04-25 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。