SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

明日への準備 [2010 Bar non troppo]

しつこいけれど・・・・・
GWは!! Bar non troppoで!
う~ん、せっかくチラシ作ったのに減らない・・・。
さみしい・・。みんな持ってって~~~(泣)。

さてさて
今日中にしておいた方がいいBar用の仕込みです。

ハーブオイル冷まし中☆
海老のソテーなんかに使います☆
画像-0185.jpg

長ネギのマリネ。
画像-0184.jpg
オリーブオイルと塩、水でことこと煮るだけですがとっても甘くてとろけるこの食感が好きデス☆

さっぱり野菜のマリネ
画像-0186.jpg
蕪と茗荷、セロリ、小玉葱、ニンジンがこりっとさっぱり♪
今回はマスタードシードとグリーンペッパーで夏らしい香りをつけました。
だって明日暑そうなんだもん。

それからトリッパ(ハチノス=牛の胃袋)の下茹でです。
画像-0187.jpg
酢水で2回湯でこぼしてから香味野菜と軟らかくなるまで煮てバッチリ☆
イタリアでも内臓系は庶民の愛され食材です。

あとやっとかないといけないのはレバーの下処理です。
画像-0188.jpg
こうやって濃い目の塩水を牛乳で割った液に
掃除(筋を取って半分で切れ目を入れる)をしたレバーを
常温で2時間くらいつけておくと中に溜まっていた血が出てきます。
ちょっと牛乳くさくなるので何回かよくすすいで水気を切るととても美味しく食べられます。
まったく嫌な臭いがしないのでとても食べやすいです。
この処理しないと時々なまぐさいというか、蒸れた臭いがするときがあるのよね~。

これをレバームースコンフィ(オイルで低温で煮る)にする予定デス☆
ムースはお馴染みだけれどコンフィという調理法はレバーをねっとりさせてもう少しリッチな味わいデス☆

う~ん、私もちょっとずつテンション上がってきたかな?

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

yakko

こんばんは。かな(?_?)
長ネギのマリネとさっぱり野菜のマリネは真似できそうです(^。^)
by yakko (2010-04-30 18:16) 

inacyan

レバーの下処理、勉強に成ります(^^)
濃い塩水・・・知らなかったです!
ハチノスもホルモン焼くらいしか知りませんでしたね~

営業頑張って下さいね!!\(^o^)/
by inacyan (2010-05-01 11:24) 

nyankome

仕込みは大切ですね。興味深いです。
今日からですね。
準備万端、お客様がたくさん来ますように!
by nyankome (2010-05-01 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。