SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

買っちゃったぜ!!イエ= [食材ちゃん]

人間って見たら我慢できないものです。(すでに言い訳)

・・・・・・・というわけで買っちゃった子達!
美味しく食べられてくれ~~~~

まずは神恵内産の甘エビ!
ツヤッと綺麗でしょ?写真より本当は赤いのですよ!
画像-0223.jpg
こういう色の甘エビは引き網ではないので網で擦られずとても綺麗なんです。
大きな網にえさを入れてじっと待つんです。
なので深いところの海老君です。
ところが時化たりするとその網を引き上げられないのであきらめるしかないそうです。
贅沢な漁です。
本当に透明で綺麗な甘エビでグレープフルーツとさっぱりカルパッチョにします☆

そして子鮎。
天然の琵琶湖産です。
みんなが思うよりずっと白っぽい鮎君ですが湖の鮎くんなので
川の鮎君よりは苔を食べないので色が白いです。
画像-0222.jpg画像-0221.jpg
綺麗・・・・。フリットもいいですが個人的には
軽い酢炊きにバジリコやライムを合わせるのが好きです。
7cm位かな?

後は今日はスズキも買っちゃいました・・・・。
秋田県天王産、名人のおじいちゃんが釣ったそうです。
でかい・・・。3.6k・・・。
重かったよ~~~~。

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

inacyan

甘エビとワカサギですか?(爆)
う~んわかりません!!
鮎にも見えるんですけど(^^)
by inacyan (2010-05-11 17:49) 

inacyan

ありゃ!!私が見たときは写真だけだったので、何かのクイズかと思いました(汗)

でも子鮎だったんですね、確かに川の鮎の色がありませんね!香りも違うんですか?初めて見る鮎でした(^^)
スズキも3.6キロとは!でかいんでしょうね(*^_^*)



by inacyan (2010-05-11 17:59) 

ぼんぼちぼちぼち

甘エビも鮎も大好きでやす\(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-11 21:03) 

yuka

inaちゃんたびたびありがとうございます(汗)。なんだか最近sonetが固まってお探しのページはありませんとか多くて・・・。更新されなかったり・・・。
inaちゃんは大丈夫ですか?
一応まだ子鮎ですがあれ以上はもうあんまり大きくはならない場所らしいです。香りは変に胡瓜くさくなく、スーッと静かな綺麗な香りです。3.6K、70cm位を持って場内をあるったものだから今日は腕が筋肉痛です・・・。

ぼんぼちぼちぼちさんもお好きですか?このタイプの甘海老はせいぜい6月くらいまでだそうで美味しいうちに!と思います☆これからは鱧や雲丹も暑くなるにつけて美味しくなりますね♪
by yuka (2010-05-12 17:07) 

nyankome

鮎が美味しい季節ですね。
>軽い酢炊きにバジリコやライムを合わせる
爽やかで美味しそうですね。
私は、時間があれば、焼いてから軽くスモークして頂きます。
by nyankome (2010-05-13 00:52) 

yakko

こんにちは。高級そうなお料理ですね〜〜〜
by yakko (2010-05-13 14:16) 

yuka

nyankomeさん、本当に!私は先週初鱧(!!)も食べちゃいました~~。初じゅんさいも食べたな。夏になってきましたね~♪

yakkoさん、そんなにバカ高くはないですよ~♪私の買える範囲で、出来るだけまっとうな美味しいものを、と思っています☆
by yuka (2010-05-14 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。