SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

懐かしい食べ物 [美味しいことと美しいこと]

昔、中学生か高校生のころ、アイスが大好きで
毎日毎日大量に食べていました。ぷぷぷ。

本当に好きで高校2年生くらいかな?さすがに太ってきたので
「アイス断ち」したらそれだけで6kgやせました。
愚か者です。ふふ、そんな出来事も懐かしいです。

今日はミントのアイスを仕込んだのですが
そのころ、31アイスクリームのチョコミントが好きだったなぁとおも出だしました。
chokominnto.jpg

でも今は自分で仕込むのでミントの茎をちぎって
画像-0315.jpg
さっと茹でて冷水に取り、みじん切りにしたあと
画像-0316.jpg
うちみたいな小さな店はミキサーでまわすほどの量もないのですりこぎ♪

卵黄1個と砂糖70g、牛乳330ccと水あめtsp1を沸かしたものとあわせて
カスタードのように炊いた後、バター40gを溶かしてそれにこのミントを投入。

マシンにかけます。ういんういん・・・・・・。
画像-0317.jpg

出来ました。
画像-0318.jpg
ちょっと味見。
画像-0319.jpg
おいしいなぁ。
食べ過ぎはいかんよ、私。
食べすぎは。




nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

nyankome

自家製は格別でしょうね。
食べたいです。
でも遠すぎます。(^_^;)
by nyankome (2010-06-19 21:26) 

inacyan

味見出来るのも自分で作る特権ですね!
羨ましいです(^^)
by inacyan (2010-06-20 09:10) 

yakko

こんばんは。
手作りのミントアイス、美味しそうですね〜
by yakko (2010-06-24 21:51) 

水郷楽人

美味しそう。。食べ過ぎそうです。(^_^)v
by 水郷楽人 (2010-06-26 07:00) 

yuka

皆さんありがとうございます。アイスは出来立てが美味しいんですよ♪
通りかかった子供に食べさせると美味しすぎてもっとくれ~~~になっています☆
by yuka (2010-07-08 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。