SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

スズキ兄弟 [食材ちゃん]

熊本の続きはとりあえず置いといて築地トークです。

今朝は大分涼しかったです。
今日もお気に入りの魚場竹岡産☆
(本当に今度日帰りで遊びに行こう!)
スズキ兄弟(大小2匹並んで売られていた)のお兄ちゃんの方、
(ちなみに弟はフッコサイズ)買いました。
スズキも出世魚でしたもんね。

兄ちゃん、硬く締まって強そうだね!筋肉質の子は美味しいよね!
スズキって独特の香りがあるよな~。
画像-0075つ.jpg
今日はこのスズキを網焼きにして
さらに鱧骨で出汁をとった
画像-0085.jpg
小さな小さなリゾットを付け合せにしたいと思います。
いいねぇ!(←自分で言うなよ~)

鱧、すごいコラーゲンが出るんデス。
鱧漁の盛んなところのおばあちゃんたちはお肌つるつるとか。
いいなぁ。

築地、じょうがいも結構イベントたくさんなんです。
うちの八百屋も入っている築地共栄会ビルでは
ただいま夏の福引きセールをやっています。
10_summer.jpg
はずれも海苔やおかか、お菓子等充実していて個人的には
大好きな丸山海苔園もはずれでも小さい海苔が当たります♪

今日は5回引いて3等が三枚と4等が2枚。
画像-0088.jpg画像-0089.jpg
海苔は買ったばかりだったのできょうは夕飯のお供にわさび漬けにしました。

今月中に築地に遊びに行かれる方、一声かけてくださいね~♪



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

Inatimy

わさび漬け・・・我が家にとっては、ごちそうです♪
空クジなしって、いいなぁ。 おかかも欲しい。
by Inatimy (2010-07-13 17:47) 

nyankome

鱧の季節です。
大阪では天神祭の頃に食べる習わしです。
今年も食べに行きたいなぁ。
by nyankome (2010-07-13 19:52) 

inacyan

確かに空クジなしは良心的です(^^)
わさび漬け・・ツーンと・・お酒のお供にもいいですね~(o^_’)b
by inacyan (2010-07-14 09:30) 

水郷楽人

鱸ですか。旬ですね。ここらでもセイゴがとても好まれていたようです。
by 水郷楽人 (2010-07-14 20:34) 

yakko

こんばんは。
コラーゲンでお肌つるつる〜〜 羨ましいです ∈^0^∋
by yakko (2010-07-14 20:40) 

yuka

Inatimyさん、外国に住んでらっしゃるとそうよねぇ。冬だとみかんとかももらえます☆海苔やおかかは必需品ですからね、ありがたいです。築地を盛りたてる目的だと思いますから、是非頑張っていただきたいです。

nyankomeさん、関西の方は夏といったら鱧ですよね。今年は後何回食べられるかな~♪

inaちゃん、でしょう?みんな築地の人、真面目なんですよ☆
昔はわさび漬け、嫌いだったのになぁ。大人になってしまった(笑)。

水郷楽人さん、塩焼きもおいしいですもんねぇ。ちっちゃめが好まれるのですか?地方によっても違うんですね。

yakkoさん、ねぇ、その地方のおばあちゃんたちがうらやましいデス☆
by yuka (2010-07-19 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熊本旅行トマトのテリーヌ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。