SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Disk Unionの呟き♪ [twitter]

今日もまた、パソの調子が駄目みたい。(泣)

最近TwitterのDisk Union吉祥寺店の呟きが素敵過ぎる~♪

毎日「クラシック今日は何の日」を呟いています。

今日12月9日はピアニスト原智恵子のなくなった日。

動画はご主人のガスパール・カサドとの競演です。

リュリの小曲も大好きな演奏です。

原智恵子は名高いラザール・レヴィ先生の弟子です。

(兄弟でしにはもにか・あーす、ソロモンなどなど)

パリの原智恵子リの原智恵子

  • アーティスト: 原智恵子,リュリ,ラモー,クープラン,シューマン,ベートーヴェン,ブラームス,カサド(ガスパール)
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/10/20
  • メディア: CD

 

それからスペインの作曲家、ホアキン・トゥリーナの生まれた日です。

動画はラ・ローチャの演奏。素晴らしい。

Piano Works

Piano Works

  • アーティスト: Joaquín Turina,Alicia de Larrocha
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1992/08/18
  • メディア: CD

去年、聞きにいったフェリックス・アーヨのコンサートでも演奏されました。

モダンさと、サウダージ(意味あってるかな?)を感じる素晴らしい作曲家です。

 

そして今日はエリザベート・シュヴァルツコップの生まれた日。

シュヴァルツコップといえば、私はリヒャルトの4つの最後の歌。

ジョージ・セル指揮でベルリン放送交響楽団。

かの吉田秀和もこの演奏が好きだといってたな。

ちょっと嬉しい。

あとはシュヴァルツコップの演奏ですきなのは

エドウィン・フィッシャーとのシューベルトのリート。

Lieder

Lieder

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Urania
  • 発売日: 2007/06/26
  • メディア: CD

ああ、もう、泣いちゃうよ=!!

どっちも初期版じゃないけどLP持ってるもんね==!!

今日は素晴らしい日だ==!!!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

inacyan

善い日になりよかったですね\(´▽`)/
by inacyan (2010-12-12 12:39) 

nyankome

>モダンさと、サウダージ
意味は分かるので大丈夫かと思います。
郷愁ですね。
by nyankome (2010-12-14 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

料理王国☆買っちまったぜ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。