SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

シュークルート、つまりザワークラウト [簡単☆料理の作り方]

皆さん、ご存知のこととは思いますが(いや、だれも知らないって)
私はキャベツが好きです!!
すーーーきーーーだーーーー!!
・・・・・・・・・という訳でシュークルート、
つまりザワークラウトを作りました。
だって自分で作ったら沢山食べられるじゃん。
・・・・・・。
作り方は時間はかかるけれど簡単なので
キャベツ安売りの時とかにつくっておくといいかもしれません。
あとは、食べきらなかったとか、さ。
ちょっとした箸休めや、おつまみ、サラダの代わりにもなります。
味はたくさんで漬けたほうが美味しいけれど
まあ、おうちで食べる分にはちょっとで漬けてもいいと思います。
その時はキャベツを計ってこの割合になるようにするといいと思います。 
分量は
大きめ千切りキャベツ・・・1kg(だいたい中1個分くらいかな)
唐辛子・・・・・1本
キャラアウェイシード・・・・・1/2tsp←ティースプーン
(なかったら入れなくてもいいけど入れたら断然美味しいです。)
ローリエ・・・・1枚(大きめ)これもまあ、無くてもいけなくもないです。
白コショウ・・・・2粒(あとで潰すんで粉でもいいです)
塩・・・・・キャベツの12%の重さ。1kgなら24g。
水・・・・・・200cc
まずはキャベツを大きめの千切りにします。
ザクザク。
ザクザク。
・・・ざくざく。
ふふ、うそうそ。
思っているより1キロって少ないから安心してください(笑)。
タッパーか深型バット、漬物用のほうろうなどでもいいです。
入れておきます。
種を取りき、はさみなどで切った唐辛子と
手でちぎったローリエと胡椒をまずすりこぎで潰します。
塩も入れてよくあたります。
お好みで他のスパイスを入れたいときはここで入れます。
私は大好きなジュニパーベリーを一粒と
セロリシードを入れました♬
他にはクミンやクローブ(丁字)、フェンネルシードや
ディルシードもいいです。
でも入れるなら本当に少し足すだけにしないと大変なことに♪
blog 011.jpg
このようにごーりごーり。
(結構楽しい)
すでにこの時、いい匂いです。
スパイスと塩が細かく混じり合ったら水を入れてよく溶かします。
よく溶かさないとダメよ~~~。
溶かしたらキャベツに投入!!
ギュッぎゅともんでなじませます。
blog 012.jpg
さらにステキングな香りに!!
このままでもあんまり美味しそうなんで食べましたが
結構イケマス!←おバカ
この上に重ための重しをして一晩経つと
大分水が上がっています。
重しを外してキャベツに落としラップをして
(空気に触れ察せないように)軽めの重しにかえて
常温で3日~5日放置。
部屋の温度によって発酵が違うので時々食べて確認しましょう。
美味しいからと言って途中で食べると無くなります(笑)。
いい感じの酸味(乳酸発酵)がついたら出来上がりです。
こんな風に少し色が黄色くなります。
blog 013.jpg
発酵が進めば進むほど酸っぱくなります。
適当なところで冷蔵庫に閉まってください。
冷蔵庫なら2週間は持ちます。
うちの塩田がいい加減日本酒飽きたというので
(いつもは仕事でワインだから日本酒がいいと言うくせに)
夕べはシュークルートを使ってアルザスの煮込み、
シュークルート・ガルニ(名前あってたっけ?)にしました。
案の定、また食べかけの写真デス(恥)。
blog 014.jpg
豚バラなどと一緒にソーセージやじゃがいも、
にんにく、残っているハムの皮(残ってないか・・・)などをコトコト煮るだけです。
シュークルートは最後に入れましょう。
酸味で意外と軽く食べられます。
リースリング(ワインの葡萄の品種)との相性は最高です!
マスタード付けて食べねん♪
今日は寒いから、夜まかないは鱈ちりか、
う~ん・・・鶏スキでうどんすきとかもいいな~。

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

水郷楽人

水郷もキャベツ大好き人間です。いろんなお料理で重宝ですね。
by 水郷楽人 (2011-02-11 17:16) 

silverag

見たことも食べたことないお料理が沢山・・・
ツグミ、美味しいらしいですね・・・でもダメですよ
by silverag (2011-02-11 17:53) 

Inatimy

家でザウワークラウトが作れるなんて・・・スゴイなぁ。
試してみたいかも♪ 1kg切るのが大変そうだ・・・。
ちなみに、ザウワークラウト、オランダ語では、zuurkool ズールコールです♪
by Inatimy (2011-02-11 21:14) 

inacyan

おおお~美味そうだ(^^)
私は発酵が進んだすっぱいのが好きです。
何か重石を見つけて作ってみようかな\(´▽`)/
by inacyan (2011-02-13 12:23) 

fumiko

Tryせねば!
by fumiko (2011-02-14 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。