SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

竹岡スミイカくん☆ [食材ちゃん]

春なのねー、スミイカくん買いました☆

blog 046.jpg


この子で1キロ位。
シマシマも綺麗ね~。
この位ないと身が薄いです。

甲もデカイね~。

blog 047.jpg


掃除すると墨がドロドロ、
水の中でもドロドロ。
中々落ちません。

blog 048.jpg


ちなみに白い方は子です。
でも水に墨が馴染まないから
危険を察知したらイカ型の墨をだして
天敵が食べている内に逃げるのね~。
だからイカ墨は美味しいのデス。

イカはあんよが10本ですが
うち2本は手の様な役割デス。

blog 049.jpg

はい、明らかに長さも違うし、
吸盤の在り方も違って細かい作業が出来そうデス。
カワイイでしょ?と言ったら可愛くないと言われた。
ヒドい。カワイイ手じゃないか。

ところで、イカくんは皮が2重になっています。
blog 050.jpg

白い厚い皮の下に薄い皮がみえますかね。
爪の先の部分は剥いた所です。

いや~綺麗で美味しそうデスね。
食べたいな~。
この厚い身の所を天ぷらにして…いやいや…。

…。
とりあえずえんぺらの脇の固い部分を試食。

…ゴリゴリ、ゴリゴリ、ゴリゴリ…
…。
甘くて美味しゅうございました。

旨味の強さならスルメ、
品の良さならヤリだけど
やっぱ甘さならスミイカくんかな~。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

inacyan

凄い地震ですが、yukaシェフ、お店などは大丈夫でしたでしょうか
此方は今のところ大した被害は無いようです
取り急ぎご報告まで
by inacyan (2011-03-11 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は休市日です。おトリュフ様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。