SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

地震

皆さんはいかがお過ごしですか。

ツイッターやメール等で励ましていただいたり、

いろいろな情報を頂いたりしてありがたく思っています。

 

そのなかで不安を煽るような原発に関するチェーンメールや

(実際に友達からの今から外に出るな、とか海藻を摂取しろ、だとか

パニックメールが回ってきました)

東京電力、東京ガスを語った一人暮らしの女の子等を狙った詐欺、

今さっきラジオでは赤十字を語るニセの募金集団が

新宿、池袋、渋谷等の駅前で横行していると報道していました。

残念です。

善意も一応確認取りましょう。

 

うちの家族も心配し過ぎになっているようにさえ思います。

心配する気持ちはこれから余震の為の準備に使いましょう。

心配にしろ、悲しみにしろ、怒りにしろ、

感情が強く振れて泣いたりすると思考が止まってしまいます。

誰かに話して落ち着きましょう。

もうひとつ、落ち着いたふりをしたりすると

人間意外と本当に少し落ち着いたりするものです。

出来ることも出来なくなってしまわないように。

 

有事の際のすぐに持ち出せるリュックの準備と

家が大丈夫だったときの備蓄と、と準備すると

その準備が落着きを呼んでくれます。

そして準備は自分自身だけでなく、

救護、支援をしてくださる方、一緒に非難する方の

命を危険にさらす可能性が減ると思います。

 

まだまだM7以上の余震が起こる可能性は70%以上です。

一週間、一ヶ月は気をつけて過ごしましょう。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

inacyan

今は落ち着く事が肝心ですからね(^^)

しかし火事場泥棒的詐欺や偽募金集団はゆるせませんね(`´)
by inacyan (2011-03-14 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。