SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

やっぱり自然はワインはおいし==!! の2 [vino]

成城学園前の宮崎屋球三郎商店でのビオワイン 試飲即売会は

明日までです。

今日は何が空いているのかな~?

 

昨日の試飲を順番に行くと
まずシャンパン。
blog.jpg
Andre Beaufort アンドレ・ボーフォール。
何より気の抜けたシャンパンなぞまずくて飲めないと思っていましたが
開けて3日目・・・。
香りは食パンの香りよりは熟成した少し茶色い香り、ほんのりシナモンなどのスパイス。
泡も少し残っているけど、思ったよりも強くない香り。
やや心配しながら飲んだら・・・・
!!!
味濃い=!旨みが来る=!!
おお、君シャンパンでしょ?がっちりしてない?
キノコやホロホロ鳥のエキスのような旨み!
ビツクリ!!
よくシャンパンには料理なんでも合う、とかいいますが
それはあくまでもシュワッとしたキレで合わせるというところが少なくないですが
コレはすごい。ジビエ(野生の肉)にも負けません。
どうしてこんな味になるのか聞いたら
この子は何年か寝てから出荷されるのだそうです。
ふつう甘いリキュールのような物をいれてから蓋をするのですが
近年ではより一層辛口嗜好にあるため
その甘いリキュール入れなくなりつつあるそうです。
この作り手、アンドレは(こう書くとマブダチみたいだ☆)
昔ながらの製法を守ってリキュールを入れているそうです。
それが深みになるのか・・・・。
いきすぎた喉越し信仰も流行りなんだな~と考えてしまいました。
あんまり美味しくってうちの塩田にも入れてくれ!とお願いしました。
本当、美味しかった!!
それからご存知りんごのお酒、シードル。
blog 050.jpg
Domaine des Cinq Auteisドメーヌ・デ・サンク・オテル。
この子の兄弟?このつくりてのりんごのぶらんでー、カルバドスは
nontroppoでも使っていました。
カルバドスはすっとした立ち姿で品があり、
整ったバランスでありながら、自然でした。
そしてこの子も味が深い!!
昔からおそらくそこに植わっていたりんご13種類で作られています。
しっかりした旨みがあるけれど辛口でベタベタした後味はありません。
シードルってどこかシャンパンに比べると安酒扱いされがちで
カワイイ飲み物扱いされがちですが
満足度があります!
りんごパワー強し!
うまいけれどシャンパンもシードルも
「僕って美味しでしょ?美味しいでしょ?
ねぇねぇ、僕って美味しでしょ?」って強要してきません。
ただそこに昔からあった、という感じです。
自然で雄弁でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・と、ココでまた時間が!
つづく。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

inacyan

さすがyukaさん表現力が素晴らしいですね~(o^_’)b
いつも感心させられます
おお!まだ続きがあるんですね
楽しみに待っています
知らない事ばかりなので、目を皿にして読んじゃいました\(´▽`)/


by inacyan (2011-05-22 20:26) 

Inatimy

シードルは寡黙な男性なのですねぇ~。 ふふ♪ 
by Inatimy (2011-05-23 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。