SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

花盛りですな! [よしかわハーブ園]

ちょっと自然派ワインの話は置いといてまたするとして

うちのベランダは花盛りです。

もう少しするとマジョラムも満開になると思われますが

あんまり花が咲くと株が疲れっちゃうから大分花を摘みました。

blog 067.jpg
ラベンダーは葉っぱもいい香りです。
昨日はハーブの日だったので本当は昼間じゃなくて
日の出前に収穫するともっといい香りだったのでしょうが
築地に行く日は朝忙しいので昼間収穫しました。
結局全部でこのくらい収穫しました。
blog 068.jpg
オレンジの花はナスタチウムです。
株はまだ小さいのですがこの間の風で折れてしまったので
3分の1ほど撤去。(涙)
イタパセは新しく摘みました。
blog 063.jpg
blog 062.jpg
いいね、いいね!と思っていてもそろそろ危険な時期です。そうです、
だんだんとうちのハーブにも天敵が現れ始めました。
blog 065.jpg
わかりますかね?
そうです、あいつです!!
山椒の木を枯らすほど食べちゃうあいつデス!!
blog 066.jpg
は~い、ちっさくてこっそり隠れているつもりでしょうが、
バレバレですよ~。
危険危険。
これからはまめに点検しましょう。
ちなみにさすがに収穫しまくったので
久々に御礼肥えをしておきました。
イタパセは大分お疲れのご様子。
旅行で人に預ける前にはほどほど元気でいておくれ。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

inacyan

うちの山椒の木にも付き始めましたよ(-_-;)
最初は鳥のフンにしか見えませんもんねww
臭い触角を出す前に退治するに限りますよね(o^_’)b
by inacyan (2011-05-25 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。