SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

素晴らしきレストラン [素晴らしきレストラン]

毎月毎月、「専門料理」を買っています。
今月号の特集は
「ベテランシェフの25年」!!
blog 002.jpg
素晴らしい・・・・・。
古本屋(料理専門書の)で初期の専門料理も何冊か買って持っています。
あの頃、おそらくフレンチもイタリアンも
まだ東京に出来たばかりの頃・・・。
シェフたちが日本のフランス料理界、イタリア料理界を
創っていくんだという気合がありました。
当時の料理、今読んでも新しさやフレッシュさを損なわないような
時代の始まりを感じさせます。
今回の特集で取り上げられているシェフは
コート・ドール 斉須政雄シェフ
ヌキテパ 田辺年男シェフ
カーエム 宮代潔シェフ
モリエール(北海道) 中道博シェフ
オーベルジュ・ド・ミラドー 勝又登シェフ
ヴァン・サン 城悦男シェフ
それぞれのシェフの個性とお客様が店を作っていったのでしょう。
新しい機械、新しい提案、新しいオリジナリティ?も若い力に溢れ素晴らしいですが、
新しさだけではない、強い力を感じます。
行きたい~~~~行きたい~~~~
食べに行きたいよ~~~~
特に今行きたいのがコート・ドール(寿司のような潔さ)と
モリエール(でも北海道、ちょっと無理かな・・・)と
ヴァン・サン(JBL好き、男っぽい)・・・・・・。
きっといらっしゃってるお客様も素敵なんだわ。
 いいな~いいな~。
それからもう一冊はイタリア料理、
アンティカ・トラットーリア・ノスタルジーカの小林シェフの本。
blog 001.jpg
非常に明快で料理の力強さを感じます。
勉強になる!!
う~~ん、燃えるわ~~~。
ああ、もう、盛り上がっちゃうな~。
一人で料理のこと考えていると楽しいんだけど
楽しすぎて独りよがりになっていないか、時々心配になります。
やっぱり食べに行ったり、雑誌読んだりも大事ね!!
行きたいレストランが溜まり過ぎだ!!
ガンバって食べに行かなきゃ~☆彡
余計な出費は控えてあと月にもう一回は食べに行かなきゃ~。
レストラン行脚の修行?仲間、募集中ですぞ~♪

タグ:レストラン
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

Inatimy

家でこんなお料理作れたらいいなぁ・・・。 料理雑誌は目の保養になります♪
by Inatimy (2011-08-05 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。