SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

夕べのご飯 [ソムリエまかない日記]

夜賄いは和食が多いのんとろっぽです。
昨日は私が好きな「うす甘い系」汁物。
水菜とお揚げと豚バラスライスの汁物でした。
blog 176.jpg
こういう、色の薄い、お揚げなんかが入ったものが好きですね。
 作り方はお揚げと豚は湯通ししておきます。
昆布出汁にお揚げと豚投入後、
みりんとお酒、薄口醤油(これは香りで決めてね)、
塩で味決めます。
最後に水菜。
これだけですがシンプルで美味しいです。 
そして最近じいが何回か作っている
とろろもずく⇓⇓
blog 177.jpg
 もずく酢ととろろです(爆)。
ちょっと醤油垂らして調味終了!!!
はやっ。
でもなんだか健康的な気がするのでOKデス(笑)。
それから昨日はシシャモ!!
blog 173.jpg
立派でござろう!!
なんてったていつも築地でお世話になっている三京さんの
よしえさんのご実家で作られているとか!
blog 172.jpg
デカイ。
blog 174.jpg
このししゃも網で焼いてると脂がビタビタ落ちてきます。
かじると・・・・
blog 175.jpg
しっかりした身質!
ハタのような旨み!
日本酒、日本酒!
さすが、よしえのご実家・・・・。
恐るべし北海道・・・・・。
10本セットだったので今日も食べマス☆彡

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

inacyan

ホント凄く立派なシシャモですね~\(´▽`)/
コレが本場もんなんでしょうか
ン!子持ちではないんですか? 味は雄のほうがいいとか聞いた事がありますが、こちらで流通しているのはノルウェー産の子持ちシシャモばかりなので・・残念(T_T)

このシシャモと北海道の清酒「雪ふるる」で一杯やったら堪りませんね(o^_’)b
by inacyan (2011-10-19 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。