SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

オモシロイ雑誌発見!!!! [大切にしたいモノ]

仕事柄、幾つか専門誌を毎月のように読んでおりますが

すっごいおもしろいざっしはっけんしました。

(パソ、調子悪いなぁ・・・・)

 

blog 196.jpg

 

月刊 「食生活」!!!!

なんと創刊105年!!

知りませんですみませんでした・・・・・。

まず表紙も美しい!

中身は料理人向け、と言うよりは

主婦か管理栄養士向けに作られているのかもしれません。

でもすごく面白い!

優良な食品生産者の詳しい取材、

科学的分析されたその食材の加工による変化など、

食材のいわれやコラムも大変に勉強になります。

伝統の職人さんのスポット取材、昔の日本人の生活など

文献もよく調べてあってここ最近では一番の面白さ!

例えば糖尿病と砂糖の誤解、とか

但馬牛の飼料について、とか。

http://www.shokuseikatsu.jp/

一気に読んだ後、またじっくり読みなおしています。

ちょっと続けて買っちゃおうかな~♪


タグ:日本 食生活
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

Inatimy

雑誌のサイト、のぞいてきました♪
表紙が写真になってから、お値段もアップしてるんですねぇ。
でも、今の方が、読んでみよ、ってそそられるかも。
「昆布」気になるなぁ。
by Inatimy (2011-10-29 05:14) 

inacyan

前回築地場内を歩いた時、こちらの本屋ではまず見ない料理雑誌がたくさんありました(^^)
なんか「さすが築地だなぁ」と思わず呟いたのを思い出しました(o^_’)b

by inacyan (2011-10-30 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。