SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ボージョレパーチーの料理 の2 [2011 Beaujolaisパーチー]

ボージョレパーチーは来週の木曜日が解禁日なので

17日(木曜日)と18日(金曜日)でごじゃる。

 

去年も書いたけれどマスタードの産地、

ボージョレからローヌ川を北へ行くと

世界的に有名な鶏の産地ブレスへと着きます。

imagesCA1FEF79.jpg
素敵過ぎる証、赤ラベル。

さすがに今回はブレス鶏は使えませんが

(なんてったってボージョレ1杯ついて¥4,200)

メインの料理はやっぱり地鶏使いたいですね!

鶏肉やうさぎとの相性抜群のボージョレの為に!!

イエー!

 

そしてブレスからさらに北へ行くと

マスタードの産地、ディジョン!!

はじめて粒マスタード食べた時、美味しすぎてびっくりしたな~(遠い目)

有名なメーカーはマイユでしょうか。

という訳で地鶏のマスタードクリーム煮にケッテーーーーイ☆彡

写真は仔牛ですがこんなイメージで

blog 128.jpg

 

いいねー!↑↑↑↑

気分も上がりマス♫

内容は盛りだくさん、あとは前菜とチーズ、だね。

ご予約お待ちしております!

03-5313-3339 

 

ちなみにこの間のオニオンスープでも使った

この美味しそうな写真の本は

マリー・クロードのシェフ、長尾和子さんの本です。

 

blog 126.jpg

食べにも行きました!

http://tavolamusica.blog.so-net.ne.jp/2009-05-10-3

この本は料理本の多い神保町の古本屋で買いました。

このシェフシリーズは日本の西洋料理の礎を

きづいた方たちが多く出された本です。

1982年当時、¥2,270。

 blog 122.jpg

ちなみに今は¥4500.

blog 121.jpg
いつ見ても素晴らしい本です。
少しでもシェフに近づけるように!

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

inacyan

約30年で値段が倍になりましたか(o^_’)b

by inacyan (2011-11-13 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。