SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

豚トマうどん、楽チンで美味しいす。 [のんとろっぽのまかない]

ついつい料理に対して真面目すぎる所が私の悪いところ。

遊び心は新しい発見を産みます。

まかないだと時々思いつきだけで料理したりするのが楽しいデス。

 

というわけで、最近のヒット作品

「豚トマうどん」!!!

しかもわざわざツユを作らなくていいところがイイやつ♡

トマトのとろみでうどん美味しいっす。

 

材料はにんにく、生姜、長ネギ、豚こま、トマト、しそ又は香菜。

トマトはこれが汁になるので多めに♡

豚こまはざっくり切っといて下さい。

blog 109.jpg

オイスターソースがあるとなお良いです。

にんにく、生姜、葱を炒めマース。

blog 108.jpg

ちょっと炒めたら豚こまを投入しマース。

blog 107.jpg

ブー子に油が軽く回ったら(火は完全に入ってなくてOK)

トマト投入しマース。

blog 106.jpg

沸いてきたら砂糖投入しマース。

blog 105.jpg

汁っぽくなって来ました。

したら醤油投入しマース。

醤油とかオイスターソースは香りで決めてね♪
入れすぎるとトマトの味がしなくなるから要注意♡
blog 104.jpg

オイスターソース投入しマース。

blog 103.jpg

最後にほんのちょっとだけごま油。

入れすぎるとダサくなるのでわかんない程度

コク付けのつもりで入れるといいでしょう。

blog 102.jpg
塩ッ気が足りなければ醤油じゃなくて塩で調味するとすっきりします。
blog 101.jpg
デキマシタ。
トマトのトロトロがうどんに絡んでつるっと喉越し、
酸味とブー子でさっぱりだけど旨みのあるツユです。
美味しかったのでまた作りまするヨ。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

fumiko

トライしてみます♪
ツイッターのロゼ色サンプル、可愛いし、今後の表現に使えそうです。
by fumiko (2011-11-26 21:02) 

inacyan

古い日本人の私にはこのトマトは生で食べるものみたいな固定観念が有りまして(笑)
なんか目から鱗でした(o^_’)b
by inacyan (2011-11-26 21:13) 

yuka

お二人とも乾麺でもいいのでツルッと系のうどんじゃないと美味しくないです。もっちりよりはコシのあるツルッと系で!
でも勢いで作った料理なんで適当で!
フレッシュのトマトソースのイメージはあるかもデス。
by yuka (2011-11-27 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。