SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

先日の忘年会 [ご飯♪]

いつも忘年会ではなにか一つ料理を作って持ち寄りなんですが

毎年これが何を作るか悩みどころなのです。

今年は料理教室の生徒さんがレッスンでやったばかりの

ポ・ト・フを作ってきてくれました。

もしかしたら1番美味しかったんじゃ?

先生としては嬉しい限りです♪

売れ行きよくて写真は最後に残ったチョッピリだけになっちゃった。

blog 036.jpg
ちゃんと汁も澄んでいてクリアで綺麗な味でした。
トマトは濁りやすいので
最後に浮かべるくらいにしています。
そのおかげでトマトの酸味が加わってさっぱり。
大変良く出来ました。

で、結局私は何を作ったかというと

東京風の黒い(笑)肉豆腐♡

blog 035.jpg
なんてったってだしが入ってないのに美味しいんです。
牛の切り落としを水から沸かして
大量に出る灰汁をすくって 
(ちなみにアクをとるためには多少水位があったほうが取りやすい)
せんいにすいちょくにきったざくぎりのたまねぎと
酒、砂糖、濃口の醤油で味を決めます。
煮汁がぎりぎりの量になるくらい煮詰めます。
焼き豆腐は絹で
すが入るくらい長く煮込んでも大丈夫です。
江戸後期には江戸近郊で濃口醤油が作られていたとか。
色は濃いけど塩分は控えめなのが濃口の特徴です。
出汁なしなんだけれどさっぱりして
私にはちょっと懐かしい味でした。
そして忘年会で1番のアイドルは
blog 037.jpg
ちびっ子の演奏!!
かわいーねー♡
もう1っかい弾くといって聞かないところも
お約束でカワイイっす。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

inacyan

子どもは反則ですよね~(*^_^*)
でも可愛いから赦しちゃいますか(o^_’)b
by inacyan (2011-12-18 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。