SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

訃報 グスタフ・レオンハルト [音楽♪]

敬愛してやまないチェンバリスト、

グスタフ・レオンハルトが先日亡くなったと聞きました。

今日はおよそ180枚近い録音をしたカレの演奏を何枚かかけました。

blog 513.jpg
 フレスコバルディは3年くらい前、
トッパンホールでのコンサートを聞くことが出来ました。
がんの再発で高齢にもかかわらず、
美しい手書きの楽譜と静かできちんとした演奏は
教会にいるような、なにか宗教的な雰囲気さえ感じました。
blog 514.jpg
フランス・ブリュッヘンはレオンハルトのことを
「現代のバッハ」と言ったそうです。

 

去年か一昨年、来た時聞きにいけなかったのがざんねんすぎる! 

 

 

一度でも生の演奏を聞けたのが幸いでした。

きっと天国でもずっと弾いてらっしゃるでしょう。

このあとはクープランとバードを聞きます。

私も仕事もレッスンも真面目にします。。。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 1

Mickey

私は幸い昨年のレオンハルト最後の来日コンサートに立ち会うことができました。
高齢にも関わらず、少しも衰えを感じさせなかったので、まさか、今年になって亡くなるとは。
レオンハルトに合掌。
by Mickey (2012-01-20 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タラと鱈の白子~まころん? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。