SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

立派になって・・・・(ホロリ)。ボロネーゼの作り方 [料理教室]

今年に入って料理教室、2回目でした。

きょうの料理はボロネーゼとバーニャカウダ!!

blog.jpg

上手ですね~★

ボロネーゼは正確に言うとボローニャ風じゃないのですが(笑い)

基本のラグーの作り方で。

 

ざっくり言うと

挽き肉(今日は合い挽き)を炒めて焼き色をつけ、そこに肉と同量程度の野菜、

みじん切りにしたにんにく、玉ねぎ、人参セロリで

フライパンについた肉の旨味をこそげます。

この香味野菜の炒め方でじっくり炒めれば甘く、

サッと炒めれば軽く仕上がります。

そこに赤ワインを注ぎ煮詰め、トマトと水を加えて煮込みます。

ハーブは固いもの(たいむ、ろーずまりー、ろーりえなど)なら何でもいいでしょう。

パスタと合える前にバターを一欠け。

パルミジャーノレジャーノと胡椒を振っていただきましょう!

 

にしても、

全く普段料理しなかったような子が

余裕でボロネーゼとか作っているのを見ると・・・・・

うう。お母さん涙出ちゃうわよ。

みなさまも思っているより簡単なので作ってみてねん♡


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。