SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

「美味い」とは何か [大切にしたいモノ]

先日は雪で寒かったですね~

うちの近所の梅もせっかく咲いたのに重そうでしたが

今日にはもう溶けていました。 

b 014.jpg
度々重よしで数江先生の話を聞いていたので
アマゾンで本を探して読んで見ることにしました。
中でも興味を惹かれる題
「うまい」とは何か。
b 015.jpg
早速届いたので読んでみると
とても賢く、お優しい人柄を連想させる大変読みやすい文章です。
味の探求
料理は芸術
日本料理をダメにした3悪
・・・・・
その他にも色々と面白いことが・・・。
フランスの美食家、ブリア・サバランの名書
「美味礼賛」についても書かれていました。
キリスト教的禁欲主義に対して
食こそ精神生活の根源であると説いた
ブリア・サバランはモラリストであると。
「美味礼賛」は最後に読んでから8年はゆうに経ってて
もう一度読みなおして見ることにしました。
 そしてこの本には何度か重よしが出てきます。
素晴らしいお客様ってほんとうに有難いのですね。
しげよしさんがすばらしいからこその出会いだったと思います。
・・・・
精進します・・・。
そして裏表紙を見ると・・・⇓⇓
b 016.jpg
あっ!重よしの料理!!
40歳くらいになったらもう少しましになってるといいなぁ・・・。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

inacyan

時代小説ばかり読み漁っている私もなんだか興味をひかれます(*^_^*)
775円かな?買っちゃおうかな^m^
by inacyan (2012-03-03 14:40) 

yuka

inaちゃん、うふふ。面白いし、読みやすいですよ♪
by yuka (2012-03-03 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。