SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
お茶&お茶うけ♪ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

肥えてマス。 [お茶&お茶うけ♪]

きのうまこちゃんのbogを見て、
これは買わねばねばと思い早速買ってきました☆
絶対私の好きな感じ!!
せっかくなので今日はキャッスルトンのセカンド・フラッシュ、
ムーンライトで頂戴します♫
blog 001.jpg
はい、茶葉もシルバーチップ(フサフサの銀色の毛が生えた葉)
結構多めですね~~♪
茶葉も健康的な雰囲気とのびのびとした自由さがありマス。
blog 002.jpg
水色も明るく、落ち着きと華やかさのある香り。
キャッスルトンはいつでも裏切らないバランスのよい茶園で
ワインで言うとルロワ、かな~?
自然でストイック過ぎない、品の良いところが好きです。
音楽は今日はMria Grinbergマリア・グリンベルグで行きましょう。
最近塩田が気に入っているロシアのピアニストです。
メンデルスゾーンの無言歌集。素晴らしいですね。
(ただしLPを買うときはメロディア盤が多いので
ロシア語が全く読めません。) 
さてさて、紅茶も音楽も用意したことですし、
本題に入りましょう!
blog 003.jpg
ピチヴィエ・グラッセです。
こう、断面の真ん中あたり、アーモンドの油分でしっとりしているの、見えるかしら?
同じアーモンド系パンド・ジェーヌにもありますが
噛んだらジュワッとアーモンドの杏仁ぽい香りと
しっとりしているのが好きだな~。
黒い点々に見えるバニラとラムもふんわり品良く香ります。
いやぁ、よく出来ているな~。おいしい。。。。。。
グラッセ(上の白い部分)って昔結構嫌いだったけれど
こうやってきちんと焼かれたお菓子の上に乗っていると
しっとり感があいまって素敵な感じです。
それrからカヌレ。
blog 004.jpg
ナイフで切ろうと思ったらガリッと硬くてイイ感じ☆
blog 005.jpg
中のねっとり濃厚な卵&バニラの香り。
外の硬くて香ばしいのの対比が素敵です。
と、ここで紅茶はおかわり。
まだ食べます(爆)。
今一番肥えている私。。。。。
肥えている私。。。。。。
。。。。。
でもパルミエも食べる。。。。
blog 006.jpg
まこちゃんはダイエット中らしいけれど
冬は肥えてもいいんだもん。
ああ、私って噛むの好きなんだな~。
大変美味しゅうございました☆
肥えたっていいんだも~ん。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

これが食べたいの===!!! [お茶&お茶うけ♪]

今日は寒いからスパイス(シナモン、カルダモン、生姜)いりの
ミルクチーですが煎茶も結構飲みます☆blog.jpg
煎茶を飲んでいたら急に京都のお菓子が食べたくなりました。
卵せんべいに牛蒡の入っているお菓子です。
食べたい、食べたい、食べたいいいいいいい!
と、言うことで記憶をたどって調べたらありました!!
yasai_senbe_010.jpg
これこれ!!
これですよ!!
特に牛蒡のがおいしいんです。
うす甘くて牛蒡の香りと卵や小麦粉の感じが大好きだ=!!
野菜せんべいでした☆
牛蒡っぽい香りのゲンチアナ(リンドウ?の根)の
220px-Gentiana_lutea_090705.jpg
リキュールも大好きです。
甘ニガくさい感じがすきなのよ~~。
ピカソやダリの愛飲したスーズもこのゲンチアナ入りです。
160px-Bottle-of-Suze.jpg
・・・んん?あれ?ピカソもダリもカタルニア人?
天才を多く輩出するカタルニア・・・・・?
もしかして我輩も・・・・・?
そんなわけありませんが(爆)
なんにせよ、新宿の高島屋で売っているそうな。
今度買いに行こうっと。 

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホットチョコレート♪ [お茶&お茶うけ♪]

ココアとホットチョコレートの違いってなんだ?
ココアパウダーを使わないといけないのかな?
じゃぁ、いつも私はホットチョコレートだ、な。

昨日イタリア語のレッスンでマリアが思いっきりココアこぼして
教室がいい匂いになりました。

人のを見ると飲みたくなる・・・・。
今日は寒いし、ね。
ena.jpg
私は生姜風味。
もうひとつは胡椒風味でござる。

あったまりまする。。。。



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しさしぶりにまこちゃんのお菓子♪ [お茶&お茶うけ♪]

忙しくしていたのもひと段落して生活に少し余裕が出来ました。
涼しくなったしね。

そしたらあっという間に夏バテやコンビニのおにぎりであたって
(どうしても忙しくて、どうしても米が食べたかったのよ~・・・・)
お腹壊したりして体重が減っていましたがもうすでにかなり戻りました(爆)。

なかなかまこちんのところに行けなくてごめんよ~~~~っ。
今日はまこちゃんのお菓子でお茶です。

「ちょっと大人のチーズケーキ」
・・・・・ちょっとって・・・どれくらい?
画像-0038.jpg
しっとり、パルメザンチーズ入りでほんのり塩味。うま。
満足度はあるけど軽い口当たりです。

マロンのケーキ
画像-0039.jpg
蒸し焼きにしたんだって。かなりしっとり。
でもしっかり焼いてあるからべちゃっとしないのよ~。
なんだか懐かしい味わい。
イタリアにはよくTorta della nonnaおばあちゃんのケーキっていうのがあるけど
そういう懐かしさの味。ほっこりする。

お茶はファーストフラッシュ、サングマのチャイナです。
画像-0040.jpg
いや~、サングマのすらっとした立ち姿(味の話ですよ)、美しい。

おいしゅうごさいました。秋はいいね。
まだ暑いか・・・・。




nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぼうぼうのミント君 [お茶&お茶うけ♪]

ぼうぼう♪ぼうぼう♪
ぼうぼうミント君~♪

ミント君は伸び過ぎて頭をたれてくると
他のハーブの土についてそっから生えそうで怖いです(汗)。

というわけでアップルミント君他毎日収獲しまくりです。
画像-0389ち.jpg
今日はお茶で頂きました。
画像-0390ち.jpg
アップルミント君は甘いね!
ハッカ成分?少なめだし。

フレッシュのハーブティーは薄い緑で綺麗です・・・・・。
画像-0391ち.jpg画像-0392ち.jpg
・・・の、はずですがさすが携帯。色が違う・・・・(涙)

もしかしてまた化けてるかも・・・・。so-netよ・・・・。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オータムナル2009 [お茶&お茶うけ♪]

今日の黄砂はすごいです・・・・。頭が痛いです・・・・。
やる気がかなりそがれそうです・・・・。
(yuka的アレルギー指数:64)

いや、いけないと思ってもう春分の日なのでそろそろ新しいハーブを蒔こうかと思います。
今日は根菜類の日(バイオダイナミック的に)なので寒すぎて失敗した二十日大根を蒔きました。

今度の水曜日にはハーブの日なのでルッコラやバジリコも蒔こうかな。

そろそろ紅茶もファーストフラッシュ(春摘み)の季節・・・・・ですが
久々にオータムナル(秋摘み)を飲みました。

今回取ったのは
やはりバランスとまとめる力のある
キャッスルトン DJ-348 Muscatel FTGFOPです。
画像-0031.jpg画像-0032さ.jpg
秋摘みなのにマスカテル(マスカット香)がします。
落ち着きと品の良い、タンニンと甘い香り。
ワインでたとえるならルロワかな。
美しく溶け合う香りはオータムナルらしい杏の香りとマスカット香。
柔らかい口当たりです。
オータムナルにしては少し薄めの水色。輝きがあります。
(飲んじゃった後の写真でごめんなさい・・・・・。)
いつも裏切らず、まっとうできちんとして、まじめなこの農園が好きです。


それから気高いサングマ Turzum DJ-28 Autumn Delight SFTGFOP。
ディライトと付いているから満月の日に収穫したのでしょう。
画像-0013は.jpg画像-0015は.jpg
オータムナルなのに28回目の収穫とは特別な畑なのでしょうか。
茶葉にも力があります。

水色も明るく華やかさときらめきのある美しい紅です。
ねっとりとした旨さと、すっと美しいタンニンと酸味。
キャッスルトンがルロワならサングマはアンリジャイエでしょうか。
ヴォーヌロマネ クロパラントゥー 1993 アンリジャイエ  《ラベルに汚れあります》

ヴォーヌロマネ クロパラントゥー 1993 アンリジャイエ  《ラベルに汚れあります》







立ち姿の美しい紳士のようです。
きちんとして品がよくプリンシプルを感じる紅茶です。
・・・本当に美味しい。

今日もまたキャッスルトンを飲んでしまいました♪


人気ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飾らねばねば・・・。 [お茶&お茶うけ♪]

昨日、イタリア語のレッスンに行っておかきを頂きました。
画像-0002.jpg
おお、かわゆいひな祭りの箱に!
そうだな、お雛様飾らねば・・・と、思っていたら塩田さんのお母さま、たかちゃんがお雛様を持って店に来ました。
たかちゃんはもう大分長いこと人形を作る趣味をやっていてその作品です。
画像-0006.jpg
お顔はこんな感じ。
画像-0031.jpg画像-00.jpg
落ち着いた雰囲気がステキです。
私もたかちゃんに小さいのを頂きました。
飾らねば・・・・・。

飾らねば・・・と思いつつもおかきへ手が伸びます。
空けてみると中は「さくさく日記」海老とホタテが!
んんん?この味は記憶にあるぞ?
画像-004.jpg
・・・・・ゆかりだ==!!
懐かしい!
坂角総本舗の小さいサイズです。
材料を見るとどうやらすり身に小麦粉やでんぷんで練ったものを揚げたり焼いたりしているようだ。

昔実家でお中元とかでもらってばりばりたべてたなぁ。
このさくさく日記、小さめの袋で¥100ナリ。
食べきりサイズでお素敵☆

車えび工房一心というシリーズも食べたことあったな・・・・。
高い・・・・。9枚で¥6300・・・。そんなにしてたのか。
美味しいわけだ。


・・・・・・・明日には我が家も飾ります。
・・・・・・・・。
人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

王様のお菓子 [お茶&お茶うけ♪]

皆さんは王様のお菓子って知ってますか?
そうです。ガレット・デ・ロアです。

1月6日、エピファニーの日に(イエスが生まれてから12日後に三賢者がイエスに会いに来た日)
このお菓子を食べるのです。
なぜか三賢者が王様になった模様・・・。
3478047
中にフェーブ(蚕豆)と呼ばれる陶器のおもちゃが入っていて
これがあたった人がその年王様になれるのです。
3478046
今年は2個も食べちゃいました。
中にはクレーム・フランジパーヌというカスタードにアーモンドなどを混ぜたものです。

フェーブは蚕豆が胎児の形に似ているところから
健康や繁栄を願うものだったようです。
3478044

右は1回目。クッキーの形。
左は今回。葡萄を収穫する少女です。
のんとろっぽ的には縁起いい!!

2回ともsignor.塩田が当てました。
もう今年の運を使い切った・・・・と嘆いておりました。ぷぷ。

まこちゃんのトガレットはパイががりっとしっかりかむ感じ♪
しっかりした味のクレーム・フランジパーヌと噛みたい~~~♪

やっぱり粉菓子は噛まないと!!

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

懐かしいお菓子 [お茶&お茶うけ♪]

先日私の誕生日の日、仕事の前に両親とおそばを食べに行きました。
そのとき誕生日ケーキをもらいました。
私にとっては大変懐かしいケーキ屋さんで
またこの仕事(コック)についてからは勉強にも行かせて頂きました。
パテイスリー・シノーです。←HPに飛びマス。


子供のころ、まだせいぜい駅前に不○屋があるていどで
フランス菓子のお店など全くなかった時代です。

今思うと食べ物の好みが普通の子供とはちょっと違う子でした。
ショートケーキやチョコレートケーキじゃなく、
私が好きだったのはモカ。
33625103362509
見てわかるとうり、シンプルなケーキです。
スポンジ、コーヒー風味のシロップ、モカクリーム(バターベース)。
これが層になっているのですがモカクリームと記事の分量、硬さが
しっかりかむことで口の中で味わいになるのです。
本当に美味しい。

しかも駄々をこねてそれをお誕生日ケーキサイズに直してもらいました。
3371967
この形です。角のお花の所はスミレの砂糖漬けにしてもらいました。
本当、いやな子だったでしょうね。

この仕事について今までいろいろな有名点のお菓子を頂きましたが
それを越えて今なおこの店が美味しいのがとてもうれしいです。
是非いかれてください。
お取り寄せも出来ます。特に私がオススメしたいのはフルーツのケーキ。
しっかり焼きこんであってかめばかむほど美味しいので紅茶と一緒にどうぞ。

ぽちっとな。
↓↓↓


人気ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっと一休み・・・・・。 [お茶&お茶うけ♪]

じつは営業前のレストランて寒いのです・・・・。
ワインとかあるから夏はがんがん冷房、冬はあまり暖房をかけません。
お客様がいらっしゃる時間に合わせてエアコンを調整するのです。

寒い・・・・・。

家の中なのに・・・。

と言うわけで昨日いただいたお菓子に合わせて煎茶を入れました。
3352477
こういうお菓子は日本人のより繊細なところを味わう、という感覚を象徴しているように思います。
お茶を入れるときは一度90秒くらい沸かし続けた湯を使うとあまり失敗しないように思います。

砂糖(和三盆)の冷ややかさを頂く涼しい香りが好きです。
特に米粉のおせんべいみたいなものは
反対側に薄い和三盆の板状のものが張ってあって、
ふわっと軽いのと冷ややかなコントラストがおしゃれです。

お、体が温まった・・・。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 お茶&お茶うけ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。