SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

昨日はフェルナンド・ソルの誕生日♫ [音楽♪]

ふふふ。

昨日はソルのお誕生日☆彡

ギターファンの方は魔笛のヴァリエーションを一緒に聞こう!!

くく。たのし・・・・。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

昨日の戦利品@Disk Union [音楽♪]

昨日までDisk Union5枚以上買うと10%offでした☆

古楽コーナーで陣取っていたお父さんとの熾烈な戦いは避け、

5枚購入です。

いづれもリコーダーや古楽でブリュッヘンの持っていないレコードも発見!!

即決断デス!

blog 004.jpg
私の先生の先生のファン・ハウヴェ先生のクアドロ・オトテールも発見!!
素晴らしい演奏でした!!
なんか今回フランス物多いな。
blog 005.jpg
なんか写真が曲がっているけれどこのテレマンは高かった・・・!
blog 006.jpg
今度の月曜日の先生のコンサートに向けて盛り上がるぞ!!
にゃ====!!!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

10個めの針 [音楽♪]

大体レコードの針(ATN-3600)は2ヶ月でかなり短くなっています。
ena 005.jpg
「お取替えの目安は200時間」
・・・・・・・!!!!

一日5時間しか聞かなかったとしても40日!!
はやっ。

そんなに変えないと駄目ですか!?
無理無理。



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

川井クラスのギター発表会 '10 [音楽♪]

おかげさまでマグロは何とか皆さんに食べていただきました(笑)。
儲からなかったけど、美味しく食べていただいてよかった・・・!!

今週は忙しくて訪問も出来ず終いでした。
なんとか来週はうかがえるといいなと思います・・。


ところで
明日はうちのソムリエが習っているクラシックギターの発表会があります。
ので、臨時休業いたします・・・・。すみません・・・。

で、何を弾くのかというと・・・・
今年の塩田は「グラナドス祭り」だそうです。
グラナドスはドビュッシーと同時期に活躍したスペインのピアニスト権作曲家ですが
そのリズムと和音はとてもギター的(というよりスペイン的)でギターでもよく弾かれます。

maja de goyaとDanza Espanolaの第4楽章Villanescaです。

Maja de Goyaは意味としてはゴヤ(画家)の女。
モーツァルト、ボッケリーニと同時期に
スペインで活躍していたゴヤの描いた裸婦のことです。

巨匠アンドレス・セゴビアがその絵の前で演奏したyou-tubeがありました。
大変に素晴らしい演奏です。
この曲は演奏する時にどうも一本調子になりがちで
3拍子がしっかり見えてこないとなんだかわからない曲になってしまいます。
特に中間部にある下降する和音が難しそうです。
ギターはこの下降する和音が、同じように上昇する和音より
非常に技術が難しいらしいです(塩田談)。

にしてもセゴビア、・・・・・・うちのパパくらい顔が大きい・・・。
気になる・・・・。


もう1曲はDanza Espanolaの第4楽章Villanescaです。
you-tubeは大好きなアリシア・デ・ラローチャがありました。
最初から鳴っている軽い、チャーンという和音はギターではハーモニクスで弾きマス。

ハーモニクスをしながらの歌の質問と答えの投げかけです。
難しそうだ・・・・・・。


一緒にアンサンブルをする桜田さんはダウランドの蛙のガリヤルドをやります。
桜田さん、リュートの曲を演奏するのは初めて、かな?
この演奏家はnyankomeさんもよく取り上げてらっしゃたように思います。

桜田さんはとても音が綺麗なのでこういう曲の雰囲気にとてもあっていると思います。
楽しみだなぁ。
好きだ。ダウランドの懐かしさと温かさと響きの美しさが好きです。

もう一人、わたしとアンサンブルする松藤さんはファリャのアンダルーサです。
またも演奏はラローチャです。
聞いたことのある曲だと思います。
サウダージという言葉は確かポルトガル語だったような気がしますが
この曲にはそういう、郷愁と寂しさと温かい思い出が入り混じったようなところがある曲だと思います。
暗譜もかなり大丈夫そうだったので明日はどうでしょう。

楽しみです。私の発表会もあと1ヶ月・・・・・。
頑張りまする・・・・・(汗)。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

愛犬ニッパー君 [音楽♪]

画像-0271.jpg
この犬っころをご存知でしょうか。
そうです、ニッパー君です!!!

なくなった主人の声を蓄音機から聞いて首をかしげるフォックス・テリアです。
ので、LPにはHis master's Voiceとあります。(後にHMVの由来となる)
やはり1音楽ファンとしてはストラップもこれにしようかな、と。(おバカ)
画像-0273.jpg
で、置物も買いました☆

後は蓄音機をこの前にセットしたいな~。(さらにおバカ)
ぷププ~可愛いやつめ!!

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

川井先生の名曲コンサート in白金 [音楽♪]

ようやくBarも終わり2日間休みを頂きました。
終わったと思うと急に疲れが出ましたが
川井先生のコンサートに行ってきました。
takanawahallconc.jpeg
今回のコンサートはいつもとは違う目線?で聞いていたように思います。
不思議。
今回のコンサートはいつもの楽器ではなく新しいほやほやの邦人制作家の物だったからでしょうか。

内容は
L.ミラン : pavana
G.サンス : espagnoletta~sarabannda~canarios
F.ソル  : マルボロの主題による序奏と変奏
パガニーニ : sonata concertata
F.タレガ : アラビア風奇想局
アルハンブラの想い出

ドビュッシー : 亜麻色の髪の乙女
横尾幸弘 : さくらさくら変奏曲
グラナドス : ティディカトリア
アンダルーサ
I.アルベニス : タンゴ
アストゥリアス
グラナダ

アンコールは、カバティーナ、最後のトレモロ、ひまわり(ヘンリー・マンシーニ)、禁じられた遊びでした。

ギター名曲ばかりの演奏会です。
いつもと違うと言うのはいつもはもっと音楽の色や雰囲気、風に引き込まれる、・・・と言うか
その空気と一体になってしまうのである意味細かい技術のこととか、
楽器自体のことはそれほど考えられないのですが
今回は曲の構成や川井先生のいろいろな音の出し方、技術の高さや
なぜそうするのかという楽譜に対しての演奏などを聴いていたように思います。

特にアンダルーサはわざとテーマの不協和音を強く
2本の弦で強調していらっしゃるのが印象的でした。
普通はスラーで弾かれることが多いのですがわざとぶつけることで
荒々しさと土臭さ?を意識しているのかな、と思いました。
しかもyou-tubeで探してたらなんとセゴビアも同じように音をぶつけて弾いててビツクリ!!!
(ただしセゴビアはしょっちゅう弾き方を変えていたらしい)
カッコウィ====!!

他の曲でもひとつの曲の中にどれだけいろんな音を出して
いろんなことをやっているんだ!!という感心のほうが今回は強かったです。
よ~く見てると(簡単そうにきちんと)スゴイいろんなことしてるんですよ!
ギターは習ってないので細かく伝えられないのが残念!
アラビア風奇想曲とかも速いし、きらきらしたいろんな音の連続!
やはりいろんな演奏があるのですものね。

名曲コンサートだったのもあっていらっしゃってた他のお客様も満足げに帰られていたようでした。
ホールを出る時、禁じられた遊びを口ずさんでいるお父さんがいて幸せそうだったなぁ。

次のコンサートも楽しみです♪

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

雨の日の音楽 [音楽♪]

雨の日には撥弦楽器が聞きたくなります。
・・・なぜだらう・・。

例えばレオンハルトのフレスコバルディ。
素晴らしい。

フレスコバルディはいちど音が空高く飛んでいってから戻ってくるような、
何かを思い出しているような、
森の前にたたずんでいたようなそんな静かな気分になります。

あとはセゴヴィアのコンポステラとかも良かったけどyou-tubeになかったのでパーセルにしました。
いや、パーセルも素晴らしいんだけどね。
ちょっとはしっとり、湿度高めもいい感じです。

人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

買っちまったね☆ [音楽♪]

ディスクユニオンが年度末セールを開催中です。
なのに行ってみたら古楽ドイツプレス系も放出!!

ええ~ん(大泣)。そんなお金用意していません~~~。

でも予算をオーバーして買ってしまいました・・・。
画像-0042く.jpg
やつぱり・・・・・。

たくさん買ったので4月中に使える1000円割引券までもらってしまいました・・・・。
画像-0050く.jpg
本当はETERNAレコードとかSupulaphoneとかTELEFUNKENの黒金とか
もっとクイケンとかヴァルヒャとか買おうと思ったのに
私の先生の先生の先生、Frans Brüggenがたんまり・・・・。
しかも持っていないものばかり・・・。
買わずには居れません。

こう、ずうずうしく系譜にするとですね?
フランス・ブリュッヘン
↓                ↓
ワルター・ファン・ハウヴェ          ケース・ブッケ
↓                       ↓
田中せいこ               ダニエレ・ブラジェッティ
↓                 ↓
ゆか

おおおお、まるで我輩が凄い人のようです。。。。


買ってしまったLPはほとんどTELEFUNKENのDas Arte Werkですが
bachのviola da gamba sonata(大好き♪)もあってですね。
画像-0044く.jpg画像-0045く.jpg
というかyou-tubeにまさにこれがあってビツクリ!!
もともとこのガンバソナタ、2本のフルートのためにかかれた可能性があるんじゃなかったっけ?
BWV1028?かなんかは私の先生方もコンサートで2本のリコーダーで演奏なさっていました。

(そして余談ですがyou-tubeでグレン・グールドが弾いてるのも発見。
良い演奏です。グールド、その折たたみ椅子、低くない?)

あとはマラン・マレのブロック・フルーテ・ソナタとかルイエのクインテットとか
それからレオンハルトのバッハ、フーガの技法。
ずっと探してたんだ~~~。

ああそれからバッハのブランデンブルグ、ブリュッヘンとレオンハルトとビルスマとクイケンとファン・ダール様の
SEONの録音(CDは持っているのですが)、ほしくて欲しくて買いました。
画像-0046く.jpg
でもでもRCAのSEON無茶苦茶音悪かった~~~~(大泣)。

あとはまだ聞いてないけどブリュッヘン・コンソートのイギリスのバロック曲集。

それから前から持ってたアラウのベートーベンのピアコン、ETERNA盤を買いました。
下のフィリップスは前から持ってたやつ。これも悪くないんだけど・・・
画像-0049く.jpg
ETERNAのLPは格別に良い音だった・・・・!
画像-0047く.jpg
最近周りではETERNA大ブーム中☆
とても良い音・・・・・・・。


ちなみにyou-tubeはRiccard Muti指揮デス。

ひとつ問題が・・・・・。
せっかくLPを管理するサイトを作ったのにUPするより、
買うスピードの方が速すぎる・・・・・。
どうしよう・・・。


人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

まだ間に合う? [音楽♪]

この2,3日、なにをこちょこちょやっていたかというと・・・・・
LPを整理するためのGoogleサイトを作っていました・・・。ふぅ。

持っているLPが膨大な量にならない内に整理したいな、と。
大変なことに踏み出してしまいました。
去年?あたりからCDをやめ、LPに乗り出して、すでに100枚近く・・・。

リコーダーの神様ブリュッヘンだけでも出来る限り集めようとすると
版の違いとジャケットの違いがわからず誤って同じ物を買ってみたり・・・。
それを回避しようと大海に漕ぎ出てみたのですが・・・・。

大変なことだと気が付きました。
でも今ならまだ間に合うかも・・・・?
(CDはもう無理)

とりあえずちょっとづつ、写真撮ったりしよう・・・・・。
画像-0081.jpg画像-0083.jpg画像-0087.jpg
LP好きの方、ご指南くだされ・・・・。黒金金も持ってるよ~2枚くらい♪

人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

似顔絵 [音楽♪]

最近クイケンのLPの値段が高騰しています。
前から持っていたバッハのヴァイオリン・ソナタ(伴奏はレオンハルト)が
¥8,000くらいになっていてビツクリ。

最近は見つけたら即買いデス。
前回はテレフンケンの黒金を何枚か購入できました。
LPについては今度ゆっくり書くとして
この間nyankomeさんもかいていたこれはシギスヴァルト・クイケンのビオラ・だ・スパッラの演奏です。
素晴らしい・・・。
Viola da(から) spalla(肩)です。gamba(脚)ははさんで弾きます。

こちらはバルトルト・クイケンとヴィラートも出てるかな?



親日家なかれらは日本にもたびたび来ています。

そしてパラパラ漫画を作りました☆
sigi1-1.JPGsigi2.jpgsigi3.jpg

プリントアウトしてパラパラ漫画を製作してください♪
ぷぷぷ。
今度はヴィラートやバルトルトも作ろう♪

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。