SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
il flauto dolce(リコーダー) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

発表会の曲 [il flauto dolce(リコーダー)]

やった!なんとかiphoneのボイスメモをパソに移動できた!

今度はたぶん音が聞けるでしょう!

発表会の曲の第2楽章です。

当日はせい子先生がチェンバロで伴奏してくださいます。

後ろの雑音はギターの練習をしている塩田です(爆)。

録音するって言ってるのに聞いていないみたいです、毎回。

ではでは

おっ。貼れた!

何だ拡張子変更するだけでいいのね。

ヴィヴァルディと同じ貴族に使えていた名前がわからない作曲家です。

結構いい感じ?

ププー。あと2回レッスンがあるな。

本番まで頑張りまする。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日もレッスンイッテキマシタ。 [il flauto dolce(リコーダー)]

今日もリコーダー、発表会に向けてレッスンして来ました。
今日は第3楽章に装飾音符を付けたのを見てもらって
手直しして頂き、結構イイカンジになったと思います(ニヤリ)。

ただ、装飾音符を入れるとその前後の事が
全く考えられなくなるので、練習がたりませんなー。

演奏自体は第4楽章に不安が残りますが
徐々に良くなって来てると思います(ニヤリ)。

ところでソネットのiPhone用のアプリを使うと
ボイスメモが添付出来そうな感じなので
試しに添付してみようと思います。

遊びで弾いて間違えまくり(‼)のお耳汚しなので
聴かなくてイイです。プー。

さて、添付してみるか。




…人が録音しているのに、
全く関係なくギターを練習している塩田。
ものすごい録音されてますけど。

まあ、いいか。試しにこの機能使ってみたかっただけだし。

突然のメール [il flauto dolce(リコーダー)]

先生からリコーダーの発表会についてメールがありました。

何々・・・・

全員で合奏することにしたからヨロシク♪

・・・・・・。

ぎゃ===(冷や汗)

バッハのコラールです。

マジすか!?と思いましたが楽譜は案外難しくなかたので頑張ります。

美しい曲なのよ~~~♪

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ワルター・ファン・ハウヴェ続き♫ [il flauto dolce(リコーダー)]

さて、せい子先生とダニエレ先生とのduoのあとは
フース・ヤンセンという元ピアニストのjazzの方が
ファン・ハウヴェ先生のために書いた曲です。
フース・ヤンセンはビック・バンドを組んでいて
リコーダー本でビック・バンドを弾き分けるという複雑な曲です。
ファン・ハウヴェ先生は右足でドラムのハイハットのようにリズムをとりながら
様々な楽器をひとりでするかのように
演奏なさっていました。。
その後は私の大好きなクリストファー・タイの「はやく座って」。
この曲はブリュッヘンとのサワークリームを組んでいたときのLPもよく聞きます。
動画はヴァイオリンですが3つの旋律が複雑に
別の拍子で演奏しているように聞こえるも美しいハーモニーでとても好きです。

サワークリームの時にはよく、アンコールでも演奏なさったそうです。

ほんとうに美しい曲。。。。
そのつぎもファン・ハウヴェせんせのために書かれた曲です。
Isang Yunという中国人作曲家が実家にあった4枚の絵をもとに書いた曲です。
その中から「でんえんへのほうもんしゃ」、「猿回し」です。
むしろ演奏を聞くと絵の中に連れて行かれたのか、
リアルにその瞬間を体験しているようでさえありました。
その後はまたボアモルティエ。ソナタ5番。
アンコールもボアモルティエでした。
軽やかさと自然で力のある大地の演奏でした。
本当、素晴らしかった・・・!
古いファン・ハウヴェ先生とケース・ブッケ先生の演奏を発見したので
貼っておきます。
馴染みがないかもしれないけれどリコーダーも素敵なので
聴いてみてねん。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

だからワルター・ファン・ハウヴェ [il flauto dolce(リコーダー)]

昨日は料理教室と仕込みでアップアップでした・・・・。

ふう。

 

さてさて、ワルター・ファン・ハウヴェ先生のコンサートですが。

コンサートの内容は
ボアモルティエの「トリオによるソナタ集作品7」より、ソナタ6番。
  これはファン・ハウヴェ先生とせい子先生とダニエレ先生とのトリオです。
  私の個人的な意見としてはフランス物ってもっとふんわり、ぼんやり~な
  イメージがあったのですが優雅さや貴族趣味的なところに加えて
  この演奏は自然と力強さを感じました。素晴らしかった・・・!
テレマンの「12の独奏ファンタジア」より、8番と9番。
  この曲集は大好きで楽譜も持っていますがファン・ハウヴェ先生、
  8番はソプラノで演奏なさいました。自由で雄弁で美しかった。。。
松永通温 組曲、「層」。
  この曲はせい子先生とダニエレ先生の為に書かれたDUOです。
  初演。二つの層の絡まりと独立、そしてハーモニーの曲です。
  現代曲なのですがどこか、雅楽のような印象を受けました。
  日本人作曲家だから?う~ん。
  それから作曲家ご本人がいらっしゃってて御年84歳(!!)に
  とてもとても見えない素敵な方でした。ビックリ。
そして時間がないのでまた今度・・・・・(涙)
あ、せい子先生とダニエレ先生との演奏、視聴できるかな?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Walter van Hauweコンサート [il flauto dolce(リコーダー)]

hauwe2011-1.jpg
コンサート行ってきましたよ~♪
素晴らしかった!!!!

前にもましてファン・ハウヴェ先生は(10kgぐらいかな)痩せられて、
さらにパワーの増した感じです。

ああ、書きたいことは溜まっているのに====!!
お時間です、私。
明日は少し、時間がありそうだな~。

4月にまた発表会に出ます♪ [il flauto dolce(リコーダー)]

ようやくデルデル(パソコン)にデバイスを全部入れなおしました・・・(汗)

なのにまた遅い・・・・・?なぜ?

しかもグーグルはフリーズしたままです。う~ん。

まいったなぁ・・・・・。

 

また明日様子を見ることにして、

4月にも、リコーダーの発表会に出ます☆

ヴィヴァルディと同時期の作曲家で名前ははっきりしないけれど

立派なイタリアンソナタです♪

今日は譜読みと手書き譜なので読みにくいところを確認。

blog.jpg

やっぱり手書き譜は美しいですね!

和音をみて、装飾音符も入れることになったので大変だ????

デモ先生がチェンバロで伴奏してくださるみたいなので楽しみ====!!!!

ちょいちょい音が載せられるようにしたいです。

でも、とりあえず、またデバイスの確認しなきゃ・・・・・(涙)

やっぱり新しいの買わなきゃだめかな~?(泣き)


明日は録音会です・・・。 [il flauto dolce(リコーダー)]

明日の休みは川井クラスの録音会に参加してきます・・・。
寒いのに指動くかしら?
今までやってきたヴィヴァルディと千の嘆きを録音します。
何とか、うまく行くといいです・・・・。
その後は新年会なので飲むぞ=♪
そしてそして・・・・今年初のコンサートには私の先生方のコンサートに行ってきます!!
にゃ====!!!!
ファンハウヴェせんせいのえんそうがまたきけるなんてうれしい!
前に近江樂堂で聞いた時は上から音が降ってきました。
圧倒されて口が開いたままだったな・・・。
詳しくはこちらからどうぞ☆
hauwe2011-1.jpg
そして録音会が終わった後は今度は発表会の曲にすぐ取り掛からねば・・・・。
あ、あさっては料理教室の発表会ですよ!!
料理教室のみんなも頑張れ~♪
↑↑
私の発表会じゃないから気が楽だ・・・。
私が居るから安心して料理して根~♪ 

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

はつぴようかい。の、録音・・・・。(汗) [il flauto dolce(リコーダー)]

福島のことも書ききれていないし、いろいろ書きたいこともあるのですが
CDとDVDが出来たのでとりあえず発表会の録音から。
sonatori5c.jpg
いや~なんだかんだいって大変でした(爆)。
出来ていないところもあるし、ちょっとみんな迷子(爆)のところもありますが(笑い)。

これも楽しい思い出です(爆)。
私が参加したのは4曲で、
1曲目はL.viadanaの「フィオレンティーナ」(フィレンツェ人?)。
ヴェネツィア学派でサン・マルコ寺院で演奏されるために作られた曲です。
左右2編成に分かれて掛け合いをするということでステレオ効果を狙った曲です。
微妙ですね。

2曲目はH.U.シュテープス(リコーダー教育者であり、作曲家)で
「軍神マルスでは?」のテーマによるパルティータです。
fontegara20.jpg
もともとは「軍神マルスでは?」と言う歌がルネッサンス時代にあって
それをもとにバリエーションにしたりしていました。
もうひとつのグループの演奏はそれでした。
S.シャイトのカンツォン~ガリアの歌「軍神マルスでは?」です。
最初のテーマが「軍神マルスでは?」のもとの部分です。
うまいなぁ・・・・・・。

そして私のグループ・・・・シュテープスの「軍神マルスでは?」です・・・。
最初私の弾き振りから入るのですが・・・
テンポが変わるところで迷子になります(爆)。

おおおお、後半、先生が入られたところから何とか
元の曲に戻ってきたようで2楽章からはマシでした。

現代曲ですが美しい響きと計算された楽曲の素晴らしさがあります。
自然さえ感じるわ~。
いい曲だ~。

それにしても・・・・・終われてよかった(笑)。

そして最後は全員で合奏です。
M.フランクのイントラーダです。
プロの方も含めて30人以上での合奏で迫力があります。
fontegara36.jpg
最後で安心したのかよくなってる(爆笑)。

いや~楽しかったけどこうやって聞くと恥ずかしいです(汗)。
来年はもっと頑張らなきゃな~と、反省しました。ふふふ。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

発表会です・・・。 [il flauto dolce(リコーダー)]

無茶苦茶忙しくしています。
いろいろ書きたいことは山ほどあれどパソに向かう時間が取れず・・。

しかも来週は発表会です。
なんとか形になるかも?

いや、なるといいな・・・・。
sonatori5c.jpg

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | 次の10件 il flauto dolce(リコーダー) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。