SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

La Belle du Jour 4 [素晴らしきレストラン]

ベル・ドル・ジュールでは料理のいくつかは
ゲリドン(銀盆などにおおきく盛って取り分ける)サービスで出てくるものがあります。

ゲリドンはお客様の前でまた一人ずつ盛りなおすので
(時にはソースを目の前でで作ったり、塊から切り分けてくださったりします。)
サービスマンも料理の心得や、盛り付けがないとできません。
しかもお客様に見られているので、あくまでも立ち振る舞いは美しくなくてはいけません。

今ではそういうお店も、できるサービスマンも少なくなってしまいました。

この時の肉料理は子羊でしたが、磨きぬかれた銀盆に
お行儀良く並べられ、じゃがいものピュレは艶を帯び、
そこから一つのリズムさえ感じます。

その美しい銀盆から、美しい手つきで、
でもサービスマンの存在は影のように静かで、寄り添って、
かぐわしい芳香を放つトリュッフのソースを
かけてくださるのです。


儀式のように美しいそれは私に捧げられるのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

La Belle du Jour 3La Belle du Jour 5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。