SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

うかれポンチでした… [ハーブ君とその季節]

皆さんすみませんでした…。
Aちゃん、北海道大好き人間さんのご指摘通り、
日食は今日、起こりません。

夕べ日食の文字を発見した私は…
さらに、22日の文字を発見して
うかれポンチ(楽しくなり過ぎてお馬鹿な感じ)でした。
本当に…。

Aちゃんにメールもらって検索しなおしたら!!!!!
7月じゃん!!!!

5月22日じゃなくて7月22日じゃん!!!!

ああ、お馬鹿な私…。


北海道大好き人間さんのおっしゃるように
残念ながら東京では皆既日食は見られません。
検索なさった方はすでにお分かりかとは思いますが…。
ただ、ただ「日本でも日食!!!!」という事だけで
日食☆日食☆と楽しくなっていました。
すみません…。

もちろん東京は部分日食です。

勘違いさせてしまった方すみませんでした。
ごめんなさい。

よろしければ、これにめげず
7月22日は懐かしの黒い下敷きで一緒に楽しみましょう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

K

7月22日の午前中なんですね 日食。
忘れてました。
シミュレーションはこちら

http://koyomi.vis.ne.jp/

東京だと最大食分0.73! 
んー 70%も隠れるのかぁ。

高校生のとき学校で日食見たの思い出しました。
結構暗くなるんで驚いた記憶があります。

たのしみですねー。
by K (2009-05-22 07:00) 

北海道大好き人間

今から26年後の2035年9月2日の午前10時頃に、能登半島から富山湾を通過して新潟県上越地方~長野県北部~群馬県~栃木県~茨城県の範囲で2分前後の皆既日食が見られます。トカラの皆既日食のニュースで「次に国内で見られる皆既日食は26年後」と言うでしょうけれど、これがその日食です。
なお、東京では99%欠けますが、僅かの差で皆既日食にはなりません。関東では水戸や宇都宮、前橋へ行けば皆既日食になりますけれど。
この皆既日食は日曜日の午前中に首都圏で観測できるので、全国から「日食観測ツアー」の観測客が殺到すると思われます。それでも「二百十日」の次の日なので、台風とかが心配です。

参考までに東京で皆既日食が観測できるのは、2762年8月12日の午前11時30分頃になるみたいです。この時は、中心線が通過する地域では7月のトカラ同様、継続時間が6分を超える模様です。しかも夏休みの真っ最中、お盆休みの日曜日の日食になりますから、この時代の小学生の自由研究にはもってこいでしょうね。

トカラ列島皆既日食については、私も興味があるのでブログを下書き中です。1ヶ月を切ったら公開の予定です。

まあ、前の記事でコメントしていますが、まずは3年後の金環日食に期待したいですね。
by 北海道大好き人間 (2009-05-22 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。