SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ウィーンっ子 [音楽♪]

シューベルトもブラームスもリヒャルトも、
もちろんマーラーもウィーンっ子です。

ちなみにシューベルトは心の友です。←勝手だ・・・。

最近LPでブッシュ(Adolf Busch)と
ゼルキン(Rudolf Serkin)のブラームスの
ヴァイオリンソナタを聴きました。

2928451

この組み合わせは最高で初めて聴いたときは
あまりのことにびっくりしました・・・・・。
まるで二人が家で弾いているかのように寄り添っているのです。

そのときはシューベルトだったのかな・・。

このブラームスのヴァイオリンソナタは夕方の太陽と
それに照らされた空気がきらきらと光ってまぶしいのです。

で、当然ブッシュとゼルキンなどyoutubeにあるわけもなく
ハイフェッツです。


そしてとぼとぼ歩きのシューベルト。
これはアスペレン(敬愛するグスタフ・レオンハルト弟子)と
アンナー・ビルスマ、ベラ・ベスのしゅばらしい組み合わせです。


ここまで来た方はお気づきでしょう。
そう、ウィーンっ子は歩くのがすきなんです!たぶん!

それ比べてマーラーったら!!!!
まったく風景や空気はウィーンなのに
ただただそこに立っていただけでした。

でも「そこ」から時間や時空を越えて
宇宙にもいけるところがマーラーの魅力です。

こちらはシンフォニーの4番。
指揮はパウル・クレツキ(最近お気に入り)、
フィルハーモニアです。
2928450

音はバーンスタイン、ウィーンフィル。



最近結構聴いてます。
何でマーラーだけ歩かないのかしら。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。