SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

乙女会@ラ・ターブルド・コンマ op.3 [ご飯♪]

さてさて・・・・乙女会ラ・ターブルド・コンマもようやく?前菜2皿目です。

香川産ホワイトアスパラのパイとモリーユ(編み笠だけ)です。
comma 4.jpg
この時期、香川産のホワイトアスパラは最も美味しい国産アスパラのひとつです。
しっかりとアスパラの皮の出しの中で
柔らかく甘く茹でられたホワイトアスパラを一人2本(!!)もパイになっています。
パイの甘い香りとホワイトアスパラの優しさ、
そしてその下にはモリーユの軽いラグー(煮込み)のようなものが入っていました。
モリーユはこの時期を代表するお高い茸のひとつで
img_0289.jpg
こんな形をしています。

マデラ(酒精強化ワインのひとつ)やマッシュルームの、茸の香りの、
すこし甘めのソースが顔をほころばせます。
ザ・フランス料理のソースです。こういうのが食べたかったの~。

モリーユの中は空洞になっているのでそこのじゃが芋のピュレを詰めて
皿の左上にぽちぽちと並んでいます。ぷりちー。
乙女な盛り付けです。


これが食べ終わるころサービスマンが小さなメニューを持ってきました。
デザートのメニューです。
「時間のかかるデザートもございますので先にデザートを決めていただきたいのですが」
6種類くらいもある中で私が迷わず選んだのは
クレープ・シュゼット!!!!
このデザートには大変に思い出があり、メニューにあればほぼ必ず頼んでしまいます。
最も好きだったレストラン、ラ・ベル・ドゥ・ジュールで出てきた、
ゲリドン(ワゴンでその場で調理などして切れるサービス)で始めて頂いたデザートです。

どうしても、あの時の素晴らしさがよみがえってきて頼んでしまいます。
私が迷わず決めているのにみんな6種類もあると悩んでしまって決められません。
次の料理が始まっちゃうよ~。
そして結局みんな悩みに悩んだ結果
私ともう一人がクレープシュゼット、残りの二人は温かいチョコレートのケーキにすることになりました。


長いのでまた次回・・・・・。

人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

nyankome

編み笠だけって名前だけしか知りませんでした。
様々な香りが楽しめるのですね~。
でもお高いのですね。
どうりで今まで口に入らなかった訳です。
by nyankome (2010-04-04 00:19) 

silverag

クレープシュゼット、モリーユ、マデラ、ゲリドン・・・
何のことだか・・・
外国語みたいで分かりませんって・・・
by silverag (2010-04-04 09:24) 

inacyan

編笠たけって幼菌のうちは美味しいらしいですね!?
老菌は嫌なにおいが出ると聞いた事が有ります(^^;)
食べたことはないんですけどね(^^)
by inacyan (2010-04-04 14:23) 

yuka

nyankomeさん、そうなんです。茸の中でも最もお高い茸のひとつなんですよ~。でも美味しいのよね~。

silveragさん、すみません、浮かれて書いちゃってます・・・・。
クレープシュゼットはクレープをバターやお酒でソテーしてアイスを添えたものです。モリーユは茸の種類、マデラは食後に飲むお酒のひとつです。甘い、ナッツのような香りがします。ゲリドンはワゴンでテーブルの前で取り分けたり、料理をしてくれるサービスです。

inaちゃん、若い茸の方がえぐくないですね。きのこって特に湿気に弱くてあっという間に駄目になっちゃうんですよね。
by yuka (2010-04-06 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。