SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ひさしぶりのレッスン [il flauto dolce(リコーダー)]

せいこ先生が東京に帰ってらしているので
久しぶりにレッスンに行っています。

ヴィヴァルディのソナタの通奏低音もようやく全部つけ終わり
その練習に励めそうです。

曲の練習以外にも基本的な持ち方や音程なども練習します。
今使っている教本がzimmermannツィンメルマンです。
画像-0034な.jpg
表紙がジャン・コクトーです。

どんな内容かというと簡単な練習曲などとともに
息の使い方や音程などの確認も随時取っていく課題がたんまりです。
例えば基本的なハ長調の音程の確認ですが
画像-0075な.jpg
先生(下のパート)がドーと吹いている上で
私(上のパート)がドーソーミーソー・・・・と倍音が鳴るように純正率の練習です。
最後は同じドの音で終わるので出来れば一つに聴こえたい(汗)。
ドが2個なっても倍音は鳴るんです・・・(泣)。

こんな風に毎回毎回ず~っと音程の確認です。
音程がびたっとあって倍音が聞こえるととても気持ちがいいので
意外とこの練習は好きです。結構楽しい♪

それに今日からいただいたレッスンバッグを使用することにしました。
画像-0102.jpg
ぺろぺろだけどOK!!
なんてったってバッハの手書き譜です。
画像-0103.jpg
よく見ると羽で書かれていることがわかります。
やはりバッハは美しい・・・・・。

・・・・・んん?何の曲かって?
それは・・
バッハのヴァイオリンコンチェルトです!
オイストラフ、顔が濃い~~~~(←演奏には関係ありませんが)

これから夏の発表会に向けても、
ギターとのアンサンブルも頑張っちゃうよ~♪

人気ブログランキングへ

昨日レッスンに行ったKさん!!
先生から2回レッスンにこられたと教えていただきました。
嬉しいです♪こんどアンサンブルしましょう!

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 9

yakko

こんにちは。
ブログ、進んでいますね〜 f(^ー^;
レッスンバッグ、素敵です。
by yakko (2010-04-09 17:25) 

水郷楽人

音程の確認ですか。何か難しそうですね。音譜付きのバックですか。。なかなか素敵です。
by 水郷楽人 (2010-04-09 17:26) 

inacyan

レッスン楽しそうですね~(^^)
頑張っちゃってくださいね(o^_’)b
by inacyan (2010-04-09 17:44) 

nyankome

リコーダーで音程をきちんととるのは難しいけれど大切なことですね。こういう基本の練習がきちんとできているかどうかは、曲を演奏するときに出てしまいます。
ギターとのアンサンブルは何をなさるのでしょう?
by nyankome (2010-04-10 11:36) 

yuka

yakkoさん、バッグ、いいでしょう?今度イタリア語の専用バッグも考えています。

水郷楽人さん、音程の確認は慣れるまで本当に大変でしたが
今ではまだまだでも結構楽しくなってきました。
ぺろぺろバッハバッグ、お気に入りです☆

inaちゃん、ありがとうございます。本当、楽しいんです♪

nankomeさん、ギターとのアンサンブルはこのヴィヴァrディのリコーダーソナタとシンプソンの4重奏曲です。ちゃんと川井先生に見ていただいて今自分でギター伴奏用楽譜に直しているそうです。シンプソンを一緒にやる人は声部が複雑に絡み合う難しい曲なので大変そうです。
by yuka (2010-04-10 17:46) 

fumiko

ジャン・コクトーの表紙もイイですね♪
by fumiko (2010-04-12 00:41) 

yuka

fumikoさん、こんにちは。クラシックのLPのジャケットも素晴らしいのがたくさんありますが、練習帳で素敵なのは始めて見ました♪
by yuka (2010-04-13 17:25) 

k

先日、せい子先生の初レッスンでした。yukaさんにお名前教えていただいた後、とても有名な先生でいらっしゃることを知り、まったくの初心者を教えてくださるとは想像もできませんでしたので、夢のようです。yukaさん、本当にありがとうございます!!ひたすら「脱力・リラックス」を目指し、今はジャンコクトーの表紙の楽譜p6で「ミ」の音だけを練習しています。今週2回目のレッスンです。いつのyukaさんとアンサンブルができたら嬉しいです~。
by k (2010-04-18 18:08) 

yuka

kさん、脱力は難しいですよね!!最初の方のレッスンで私はリコーダーすら持たせてもらえないほどガチガチに力が入っていました(汗)。
いまは、ちょっと・・・・ましになったかな?
アンサンブルできる日を楽しみにしています♪
by yuka (2010-04-21 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。