SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

植え替え♪植え替え♪ [ハーブ君とその季節]

今日はハーブの植え替えを思い切ってたくさんしよう!と思って
脇から生えてきた紫蘇と、ラベンダーと
画像-0299ら.jpg
脇から生えてきたスミレと
画像-0305.jpg
ローズマリー・・・・・・・・・・・・。
(最初は7cm位だった株もかなり毎日のようにちょっとづつ使っているけど
摘心したところからすぐにぼうぼうになり今は株が15cmほど)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・んん?
ピーンチ!!3リットルくらいあった土では全く足りなくなりました!!
急遽鉢から出した山椒をほったらかして近くのJAへ。
土28リットルと大きめな鉢を買って来ました(冷や汗)。
画像-0304.jpg
ふう、良かったです・・・・。
でも、いつも買っている土より、未発酵なかんじ・・・・・。
仕方がないので鶏糞といつもの有機肥料と前からある土を混ぜ混ぜして使用・・・。
何日か経っていい土になってくれることを期待。

摘心と株を疲れさせないために花を少し収獲。
マジでイタパセとかでかいです。
画像-0307.jpg

虫の写真が嫌なヒトはここで引き返して~。



うちはベランダで鉢なのに今日はミミズを5匹(チビですが)
発見してかなり嬉しかったです。
画像-0303.jpg
それから尺取虫。

何で「オレ、ばれてない~♪」って涼しい顔してるのよ?
無茶苦茶ばれてますよ~!でも確保しようとしたらすごいスピードで逃げた。
しかし確保。そしてポイ。
画像-0306.jpg

モンシロチョウがひらひらと来てきれいだなぁ・・・と思ったけど、
いや、うちのベランダで卵産まないで!!!と思い直し、慌てて追いやりました。
無駄な努力・・・・・。

いやぁ、今日はいい仕事した・・・・・。
(なんじゃそりゃ)


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

yakko

ミミズや虫のいる土壌は良いんですよね。無農薬のハーブや野菜を使っておられて、安心していただけますね(^。^)
by yakko (2010-06-13 17:56) 

nyankome

植え替えお疲れ様でした。
ミミズがいるのは健康な土だという証拠。
ミミズは土を耕してくれます。
by nyankome (2010-06-14 01:31) 

silverag

ベランダでも、いろいろ楽しめるのですね
ミミズも・・・
by silverag (2010-06-14 01:46) 

Inatimy

虫が苦手なので、植え替えもドキドキ。 
バラのハダニやアブラムシですら怖くって・・・。
青紫蘇は、こぼれ種から出てきたままで、ヒヤシンスと同居。
植え替えの手伝いに来ていただきたいくらいです~。
by Inatimy (2010-06-14 19:39) 

inacyan

う~ん確かに紋白蝶は危険ですね!
直ぐに青虫が出てきますから(困)
しかしとぼけた尺取虫ですね(笑)
ミミズ君は土に卵でも混じってましたかね??確かに良い土なんでしょう(^^)
by inacyan (2010-06-15 10:25) 

yuka

yakkoさん、本当に楽しいんです。今日17日には雨もたっぷり降った後でまたぼうぼうに・・・・。もう収拾付かないかも・・・。

nyankomeさん、ミミズ嬉しかったですよ!!でもハモグリバエもたっぷり・・・・・。もう慣れてしまったので何でも来いデス。

silveragさん、でももううちのベランダは普通に歩くことは困難です(涙)。
アクロバティックなポーズで水遣りをしています・・・・。

Inatimyさんは引越しが多いから鉢の移動も大変でしょう!!植え替え大好きなのでむしろ伺いたいですぅ!

inaちゃん、ねぇ!袋の中にいたんでしょうか。ミミズってたくましい・・・・・。昨日はアゲハチョウも追いやっても追いやってもうちのベランダから離れようとしないので焦りました(汗)。山椒がまだまだ小さいのであっという間にかれちゃうかも。
by yuka (2010-06-17 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

荒野の狼速報!!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。