SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

熊本から帰ってきました・・・・・。

いやぁ、あっというまでした。
月曜の朝、飛行機に乗って水曜の朝東京に帰ってきて
そのまま仕事へGO!

もうすっかりいつもの東京の生活です。

書きたいことがたくさん溜まってはいるけれど
またもやバタバタ仕込んだりしていてなかなか書けません・・・・。

で、とりあえず続きから。

本当に熊本すごい雨だったんですよ。
ラジオやテレビで連日土砂崩れや注意報が流れていました。

阿蘇地方では田楽がお約束で熊本に連れて行ってくれたyumiちゃんも
帰省したら食べに行くようです。

昔のおうちで囲炉裏を囲んでいただきます。
画像-0388.jpg
画像-0389.jpg
写真ぶれぶれですが外は土砂降りです。
画像-0387.jpg
お通しが一文字(浅葱の仲間)と鱒、梅寒天、
椎茸と蕗の炊いたもの、切干大根です。
画像-0390.jpg

この地方は白川水系で水はちょっと甘め・・・かな?
水量も豊富です。
そういうところは豆腐とか美味しいんだよね。
固めの豆腐の厚揚げ。
画像-0391.jpg
しっかりかむタイプで甘いです。
画像-0393.jpg
あつっ。

で、田楽はこのようにくるくるしながらあぶります。
画像-0392.jpg
思ったより熱くはないです。山だからね。

あ、こんにゃくも甘かったな~。味噌じゃなくてこんにゃくが甘いの。
鶏味噌です。
画像-0394.jpg
田楽の中で一番気に入ったのはサトイモの田楽。
画像-0397.jpg
ふかしてあるか茹でて下準備をしてあって
まず、あぶってしっかり焼いてから、再度山椒味噌をぬって焼きます。

パリパリカリカリで、中がトロってしてます。この地方の火山灰で取れるサトイモ♪
画像-0398.jpg
ほっとくとこのようにこげ焦げになるので要注意・・・・(泣き)。

最後はだご汁とキビ御飯です。
画像-0399.jpg

だごは団子のことで固めのすいとんです。
柚子胡椒を入れて食べます。

画像-0400.jpg

緑が濃いね~♪


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

nyankome

お帰りなさい!
雨で大変でしたね。
でも田楽、美味しそうです。
いろりで炙りながらゆっくり食べるのがいいですね。
by nyankome (2010-07-03 20:01) 

yakko

こんにちは。お帰りなさい ! ご無事で何よりでした(*^_^*)
九州南部は大雨で被害が出ていますね。(;゜ロ゜)
囲炉裏を囲んでの「田楽」美味しそうですね〜
by yakko (2010-07-04 15:22) 

inacyan

お帰りなさい(o^_’)b
やまめですかね!?パーマークが綺麗に見えてますね、美味そうです!
囲炉裏で乾かすように焼いて食べる・・く~たまりません(´▽`)
一杯飲みたくなりますよ~(*^_^*)


by inacyan (2010-07-05 17:52) 

水郷楽人

お疲れ様でした。九州は連日の大雨とニュースなどで紹介されていましたが、大変でしたね。
by 水郷楽人 (2010-07-06 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は阿蘇七夕☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。