SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

今は昔・・・ [のんとろっぽ]

なんだか急にアップルパイが食べたい!気がする!
・・・・・ということでデザートにアップルパイを作ることにしました。
気合を入れて!!

私はお菓子屋さんではないので粉モノを作るときは
気合を入れないとやる気になりません・・・・。
とくにフィユタージュ(パイ)・・・・・・。
時間も手間もかなりかかるのでやり始めたら楽しいんだけど
やり始めるまでが30分くらい悩みます(←おバカ)。
悩んだって結局やるのにね。

昔、15年位前に流行って
あったかいアップルパイとバニラアイスの組み合わせで食べたな~(遠い目)。
初めてあったかいものと冷たいものの組み合わせ食べた時
すっごい美味しい!!って思ったな~(遠い目)。

ああいうただパイにリンゴが乗っかっただけの、
アーモンドクリームやリンゴのペーストなしのが食べたいな~。

・・・・というわけでへそ曲がりの私はパイを折るとき、
ちょいちょい曲がるので修正しながらです。
下手・・・・。
ena.jpg
パイを伸ばすのに粉を打っているといつも思い出すことがあります。
古本屋で「専門料理」の創刊号かなんか見ていたとき、
(確かフランス料理ヴァンサンの城シェフだったと思うけれど・・・うろ覚え)
この打ち粉をココアパウダーで作る贅沢なパイが載っていたのを思い出します。

今みたいに新しい機械でこちょこちょ料理じゃなくて
基本的なことで新しさを模索したり、
気合もお金もかかっててカッコイ===!!と思ったのを思いまします。

そういうのって今なお、やっぱり思い出しても
カッコイ===!!と思うのでした。へへ。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

inacyan

カッコイイし美味しいし、ですか?
出来あがりも見たみたいですね(o^_’)b
私も食べてみたいです(^^)

by inacyan (2010-11-05 21:52) 

nyankome

シンプルで素朴なものがよいですね。
素材のよさがわかるような。
初めてアイスクリームと一緒に出てきたときには感動しました。
by nyankome (2010-11-05 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。