SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

茄子のキャビア風 [簡単☆料理の作り方]

皆さんのところには訪問できずの日々が続いてごめんなさい・・・。

パソがやっぱり調子悪くてページがかなりの勢いでめくれません。。。(涙)

文字もいまいちのんびりとしか表示されず。

変換はかなり遅いです。

このまま年越しそうですが必ず調子がよくなったら

伺いますのでごめんなさい~~~

 

ところで、茄子、お好きですか?

私、ナスが好きなんです!

しかも、この、ナスのキャビア風が大好きです。

たぶん種や身の部分のところがキャビアに見えるのかな?

まず、焼きます。破裂すると水分が逃げてしまいますので

金串などを縦にいちどぶっさすと小さな穴から蒸気が漏れます。安心。

ena 001.jpg

ふねんふねんになるくらい中火でよく焼きます。

柔らかくなったら熱いうちに皮を剥きます。

ena 002.jpg

熱いです。(笑)

あんまり熱いのが我慢できなかったら

ちょこっと指を水でぬらしながら剥いてください。

尻尾の方から剥くと剥き残しがなく出来ます。

スプーンで皮から実をこそげる人も居ますが

金っけがついてあまり美味しくないように思います。

オリーブオイルと塩を適宜振って泡たて機でつぶします。

ena 003.jpg

 

なぜかこれがいいようです。ミキサーで回すと滑らかにはなりますが

泡たて機のほうがクリームになるわけではなく空気が入ってふわっと乳化して

とろっとした食感になり、味もくっきりとしたペーストになります。

ena 004.jpg

 

このくらいになるまで潰しましょう。

はい。完成です。(←はやっ。)

ena 005.jpg

 

個人的にはこのままが好きですが

アンチョビをさらに乗せたり、パンにつけたり、

焼いた魚の付け合せにしてもとても美味しいです。

茄子好きよ、挑戦したまへ!!


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

inacyan

茄子好きですよ~(^^)
最近は茄子君の顔を見ませんが、あったら作ってみようかな(o^_’)b

こちらの事は御気になさらず、美味しく楽しい記事をお願いしますね\(´▽`)/
by inacyan (2010-12-07 18:28) 

Lis

美味しそ~♡
今度挑戦しよ
熱いのむくの苦手だけど頑張るにょ♪
by Lis (2010-12-07 21:59) 

nyankome

焼き茄子、大好きです。
いつも和風に、鰹節をかけて生姜と醤油で頂くのですが、こういうのもよいですね。
by nyankome (2010-12-08 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。